プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

残暑お見舞い申し上げます

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

相変わらずブログの更新ができない日が続いていますが、
その間にもグリーンカーテンとして植えたニガウリはすくすく育っています。

nigauri

一間の窓がすっかりニガウリで覆われました。
室内から見るとこんなです。

nigauri_in

日中ほとんど家にいないけれど、
緑を通して入ってくる風はとっても涼しくて、
朝晩、ずいぶん楽です。

放っておくとどんどん実がなるんですが、
子ども達は「にが~い」とあまり食指が動かないので
ご近所に食べてもらってます。

子どもらにとってはこっちの方がうれしいみたい。

kyuri

キュウリです。去年はうどん粉病にやられてしまったけど、
今年は葉が密集しないようにこまめにとっているせいか、
こちらもどんどんなっています。

さながら夏の収穫祭。

natsunominori

さらにムスコが大喜びだったのがこちら。

jaga

自家製のジャガイモ、キュウリ、コーン、ミニトマトのポテトサラダという
夢のような一品がつくれました。



まだまだ暑い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしください。






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-08-10(Sun) 16:48| 季節| トラックバック 0| コメント 3

ビワの植え替え

2年前に種を植えた奄美のビワ。暖かくなってからグングン伸びてるので一回り大きな鉢に植え替えることにしました。


080429_biwa_1 ムスメの希望で洋風な寄せ植え。
 オレンジと白の花はガザニア。
 白はこれから花を付けるはず。
 後ろには紫の小さい花を
 たくさん付けるブラキカム。
 ガザニアは南アフリカ原産の多年草。
 所沢で越冬できるんでしょうか。




080429_biwa_2  こちらはちょっとシックに
 西洋オダマキと姫ノボタン。
 西洋オダマキのしぼりにひかれて購入。
 姫ノボタンって、奄美のノボタンの仲間?
 たくさん花を付けそうです。






080429_biwa_3 さらにシックに姫ウツギと和風の寄せ植え。
 写真では葉の陰になってしまったけど
 姫ウツギが白い小さな花を付けてます。
 シャープな葉のカタチも好きです。

 ウツギはウノハナともいって、
 去年、裏の家のおばちゃんに
 「♪ウ~ノハナの におうばかりに」の
歌と一緒にもらった。花が終わってから挿し木してみたけど消えてしまったので、残念に思っていたもの。こんどは元気に育ってほしいな。



今日は子ども達も動員して、先日来コケと格闘していた庭も整えた。すっかりきれいになってうれしい。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-04-29(Tue) 23:48| 季節| トラックバック 0| コメント 0

花盛り

suzuran



 すずらん


chaib





 チャイブ


camomile





 カモミールとペパーミント


lavender




 2月の大風で落下したラベンダーも
 元気を取りもどしつつあります。


americanblue



 同じく落下したアメリカンブルー。
 奄美では1年中咲いてるそうですが、
 元気になってほしいです。







↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-04-27(Sun) 23:08| 季節| トラックバック 0| コメント 0

なめくじ×なめくじ!

今朝、庭で「!?」な光景に遭遇!

namekuji 交尾中!
 2匹(?)の間の白いのが
 なめくじの生殖器官。

 なめくじの生殖器官は
 顔の横にあるんですねー。




最初は、「交尾中? なんだよね、きっと……でも、間の白いの、何?」だったので調べてみました。

なめくじって、陸生の貝だったんですねー、知りませんでした。
ナメクジ編:愉「貝」な仲間たちによると

で、ナメクジのほとんどは同時的雌雄同体です。
これは、2匹で交尾すると双方が同時に受精できるという生殖機能です。
また、交尾せずに1匹だけで受精する「自家受精」も可能なようです。
(「自家受精」自体、交尾後の精子を体内に保存し、環境などの条件が整ったときに受精するという説もありますが…。)


えぇっ、精子を体内に保存して条件が整ったら受精する!?!?!?
うっわぁ~ すごーい! ……それって、消費期限、いえ、どのくらいの期間、保存できるんですか???

さらに検索したところ、こちらが詳しかったんですが、まだよくわかってない?みたいです。

また、両方の生殖器を持つのであればいわゆる自家生殖も可能なのではないか?と考えられますが、ナメクジの場合はそのあたりがはっきりしていないようで、遠い過去に出会った相手の精子を体内にためこんで、必要になったら取り出して受精するということも実際に行っているらしく、端から見ていると自家受精なのか、ストックを取り出して使っているのか判別できないようです。



へぇ~、なめくじのこと、知らなかったなー、こんなに身近な感じなのに、わかってないこともありそうだなー。となると、もっと知りたい感がむくむくわいてきて、上記サイトの

YouTubeに実際にナメクジが交尾している貴重なムービーがアップされています。


クリックしてみました。

これ、すごいです! いや、もう、自然の神秘ですね。
うちで見たのは宙ぶらりんではなかったので、落ちてはいませんでした。5分ぐらいしてから見たときは、2匹が上下にわかれて移動中でした。


で、さらになめくじって、卵からどのくらいで成体になるのかというのも調べてみたんですが、こちらは35日程度というものから2~3ヶ月というものまで。寿命も「1年程度と思われる」など、どうもまだはっきりしていない?

ふーん、あらためて不思議な生き物なんだね~。ちょっと、なめくじ観(?)が変わりました。でもやっぱり触るのはイヤだ(^^;;





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-04-11(Fri) 12:38| 季節| トラックバック 0| コメント 0

あっという間に

mankai 今週始めは、

 そろそろ咲き始めるかなー

 ぐらいだったのが、
 もう満開。


東京近郊で、桜吹雪の中の入学式が葉桜の入学式になったのは、いつ頃からだったろう。
桜吹雪の卒業式になるのも、遠くはなさそう。

この間読んだ、りんご農家の人のインタビュー。冬の温度が下がらないから病害虫が死なないなど、温暖化の影響をひしひしと感じているという。りんご農家も減っているらしい。

奄美のびわを切なく思うように、国産りんごも懐かしがるようになってしまうんだろうか。

小さいとき、熱が出るとすりおろしてもらったりんご、おいしかったんだよって。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-29(Sat) 19:25| 季節| トラックバック 0| コメント 0

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

