プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美

スポンサーサイト




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

家族の顔


1年ぶりに兄と会ったら、驚いた。
父にそっくりになってる(@o@)

父と兄とはお互いに絶縁宣言してるので、
「親父そっくりになったね」なんて絶対に言えない。
どんなに嫌っていても、やっぱり親子なんだなぁ。





兄に会いに行く前、娘が

  お母さんのお兄ちゃんて、おばあちゃんと目が同じだよね。
  似てるんじゃなくて、同じ目してる

と言っていたので、ついマジマジ目を見てしまった。
たしかに、同じ目だ。

でも、顔の形とか、全体の印象は父とそっくりだ。
昔はそんな風に感じなかったのだけど、
兄が太ったこと、年齢もあるのかもしれない。



私が高校生の頃、母と母の姉(伯母)とで、
いちばん上の伯母の家へ行ったことがある。
トイレに行ったとき、3人の話し声が聞こえたんだけど、
誰がしゃべっているのかわからない!ってことがあった。
この3人、顔もそっくりだけど、声もそっくり。

その話をした友人が私に言った。

  そこにあなたもいたんだよね?
  じゃ、4人とも同じじゃない。

そう、私の声や話し方は母とそっくりらしく、
よく電話で間違われていた。


母の友達からは「お母さんの若いときによく似てる」と言われ、
父の知り合いからは「お父さんによく似てますね」と言われた。

でも、父と母が似てる、と言われたことはないし、
まったく違う顔つきをしている。

そして不思議なことに、家族や親戚の間では
「そっくり」とは言わない。



娘が生まれたとき、母にそっくりでびっくりした。


  これが「血」ってものか??



そしていま、娘は「お母さんにそっくりね」と言われて
「うげっ!」と言っている。


「うげっ!」の気持ちは、よくわかる。

でもね……
弟を叱ってる口調や言い方が、
ゾッとするほど私そっくりだよ。

キミは間違いなく、私の血を継いでいるのさ。



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-09-03(Sun) 15:21| 家族| トラックバック 0| コメント 3

コメント

どこでも同じですね(笑)

ただ僕は完全に父に似てるね、か、
父の兄弟に似てると言われます。
母方に似てるとは言われません。

2006-09-03(Sun) 19:51 | URL | Tundie #3un.pJ2M[ 編集]

ちょこちょこ拝見していたのですが、1週間ぶりぐらいに来てみたら、たくさん更新されていたのでびっくり!読み応えありました。

私も「お父さんとそっくりね!」ってよく言われましたが、父は超太ってハゲてて一九分け...あれはやめてほしかったなぁ。

ちょっと話がずれますが、曽我ひとみさんご夫妻のお嬢さんたちを見るたびに「遺伝子ってすごいなー」って思ってました。あのご夫婦はどうみても似ていないけれど、娘さんは曽我さんにもジェンキンスさんにもどっちにも似てて。
遺伝子恐るべし!

2006-09-04(Mon) 01:40 | URL | FORTUNE #-[ 編集]

> Tundieさん
コメント、ありがと!
いつかTundieさんも「お母さんにそっくり」って言われるようになるかも(^o^)

> FORTUNEさん
まとめて読ませちゃってごめ~んm(_ _)m

> 曽我ひとみさんご夫妻のお嬢さんたちを見るたびに「遺伝子ってすごいなー」って思ってました。

そう! 私も思ってますよ~!

> 遺伝子恐るべし!


うちの猫は生まれて1ヶ月でうちに来てるんですけど、
母猫と兄弟猫もそっくりです。
顔だけじゃなく、手の出し方、抱かれるの嫌いなとこ、
おまけに抱かれたときの手の突っ張り具合や顔をそむける角度まで!


人の話や猫の話は笑っちゃうけど、
自分のことになると、笑えませんよね(^^;;

2006-09-04(Mon) 23:06 | URL | さら #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/97-aafe7d0e

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

