プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

与論献奉@大吉

昨夜は沖永良部から友人の結婚式で上京したS嬢を囲んで
14人が恵比寿・大吉に集合。






S嬢とは今年3月に沖永良部で「はじめまして」のとたん、
「ほんとに会ったことありませんでしたっけ?」とお互い
旧知の間柄のような感覚。

そのS嬢を施主に、与論献奉が始まった。
与論献奉は、杯をまわしながら、必ず一言口上を述べ、
杯を飲み干してつぎにまわす、という与論独特の酒法。
与論の黒糖焼酎は25℃だけど、徳之島の30℃奄美をロックで。

初対面の人が多いとき、この飲み方はけっこういい。
飲めない人は一口だけで施主に飲んでもらう。
飲みきれない人も、施主に飲んでもらう。
つまり、S嬢のようにタフでないと、施主はつとまらない。

S嬢、おつかれさま(^^)

大吉は徳之島出身の人のお店。
「なんで東京に来てまで奄美料理の店なの?」の質問に
「みんなに島を知ってほしいからよ!
それに、同じお金を落とすなら、島出身者のお店の方がいいじゃないの!」

S嬢のことばに、深く納得。

daikichi
 それにしても、この特大角煮、とろとろでおいしかった~!

 お店に行くとき、ネットクーポンを持っていくと、
 奄美をサービスしてくれるので、お忘れなく。




S嬢、月曜朝にはちゃんと島に戻るんだよ~。
つぎは島で飲もうねっ!

↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-07-09(Sun) 23:00| 奄美| トラックバック 0| コメント 6

コメント

久々ですね

2ヶ月ぶりですね~!待ってました。
与論献奉(けんぽう、ってこう書くんですね。初めて知りました。)すごいらしいですね。うちは夫一家が結婚前は与論にいたので噂には聞いていますが...
遅まきながらリンク集作ったので、こちらもリンクさせていただきました。

2006-07-10(Mon) 02:14 | URL | FORTUNE #zfUK69Hk[ 編集]

FORTUNEさん、早速コメントありがとう。
またもや「お久しぶり」になってしまってすみません。
与論献奉、この晩は一巡だけだったので良かったけど、
何度も回ると辛いでしょうね。与論の焼酎が25℃なのは
与論献奉をやるため、という説もあるようですよ。
リンク、ありがとうございました。

2006-07-10(Mon) 08:24 | URL | さら #-[ 編集]

いつか私も・・・

さらサン、お久しぶりです~
与論献奉、いつか私も参加してみたい飲み方です。
それにしても、角煮でかっ!お酒がすすみそうですね♪

2006-07-10(Mon) 10:14 | URL | YUMI #esYA6yhA[ 編集]

YUMIさんもお久しぶり~
この角煮、ほんっとおいしかったよ~
お店もやっぱり「徳之島」っぽい空気。
闘牛の番付表がなかったのだけが残念!
こんど行ってみて。

2006-07-10(Mon) 21:04 | URL | さら #-[ 編集]

で来損ない施主

くだんのS嬢です(笑
あの夜の献奉は、実は見よう見まねで下手くそなものでした。
与論島出身ではあるけれど島外在住期間が長い友人でさえ
献奉を回すのは緊張するそうです。
ちなみに与論の命とも言える「有泉」は20度です。
20度だからできる芸当ですね、献奉は。
25度では辛い、ましてや30度なんて…。
私は記憶がなくなりました。

2006-07-10(Mon) 23:23 | URL | s嬢 #-[ 編集]

S嬢、無事帰島の報せ、安心しました(^^)

> ちなみに与論の命とも言える「有泉」は20度です。
ごめんなさい。

> 私は記憶がなくなりました。
とてもそんな風には見えなかったけど……
言われてみれば、思い当たるフシも(^^;;

で、回し方のうまい、下手って、どういう差があるの?

2006-07-11(Tue) 10:57 | URL | さら #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/75-af33b1fa

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

