プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

出立の日


今日は近所の小学校の卒業式。
卒業証書を入れた筒を持って晴れやかな笑顔で帰る子どもを見て
奄美の空港を出る時の光景を思い出した。





出発ゲートのある2階のロビーに上がっていくと
にぎやかな一団。
高校生にしてはちょっと子どもっぽい10人ぐらいの男の子達。
やけにみんな、はしゃいでいる。

出発時間ギリギリに着いた私は、
買い忘れていたおみやげをあわてて買って保安検査の最後尾に。

するとその一団から、ひとり。
男の子がやってきた。

うつむいて、ゆっくり歩いてくる。
右腕を顔に押し当てて。


 あぁそうか……


少し上げた顔は、涙でぐしゃぐしゃ。
声を押し殺して、しゃくりあげている。

一団の中からふたり、駆け寄ってきた。

「おぃ、これ……持ってけ」
笑顔で差し出す缶ジュース。
無言で受け取る子。


切なくって、私はリュックからゴソゴソとiBookを出した。



羽田に着いたとき、棚からリュックをおろしてふと見ると、
その子は、私の席の一列後ろ、通路を挟んだ窓側に座っていた。
みんなが荷物を下ろす中、ひとり、緊張した顔で
じっと、座っていた。

島のやわらかい光に慣れた目を射るような空港の照明に目を細めながら
手荷物受け取りへ歩きながらも、
その子の不安げな目が忘れられなかった。


それから3晩。
20日の奄美ナイト。

島を離れた子達が、生き生きと唄っていた。




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-03-23(Thu) 22:57| 奄美| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/71-a5bc27ca

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

