プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

3/20 奄美ナイト in コミュニティカフェ玄


[出 演] 松元良作 山下聖子 福永幸平 松崎博文 新田雅平
     田町まさよ(奄美エーストラベル) 他
[ゲスト] 玄秀盛 高野こうじ 山川さら 

[日 時] 平成18年3月20日(月) 18:30開場 19:00~22:00

[場 所] 新宿救護センター内 コミュニティカフェ玄

[料 金] 前売り 2.500円 当日 3.000円
     (ワンドリンク付 料理別料金)

[問い合わせ・電話予約・チケット販売]
(株)奄美エーストラベル東京営業所  担当 田町まさよ
〒105-0013東京都港区浜松町2-12-14
TEL03-5777-6018 FAX03-5777-6019
E-mail:tokyo@amami-ace.com





3/20の松本良作君の誕生日に、島唄のイベントをしたい
と相談を受けたのが先月。

ライブハウスはもう間に合わない。

島の唄を通じて、奄美を知らない人に興味を持ってもらいたい
歌詞を配って、一緒に唄遊びもいいよね
島料理も出したい(黒糖焼酎はもちろん!)

う~ん、音楽関係、詳しくないしなぁ……
どこか……どこか……


  そうだ! 玄さんとこ聞いてみよう!
  困った時の玄頼みだ!


玄さんは新宿歌舞伎町でいろんな困ったことの相談を受ける
新宿救護センターの所長。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2603082

昨年、いろんな人の交流の場にしたいと
カフェをオープンさせた。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=532262


玄さんと奄美にはつながりがある。
高校時代、シンナー中毒だった玄さんに
「秀坊(玄さんのこと)、そんなことしてたらあかんで
産んでくれたおかあちゃんとこ、行き」
と言ったのが、奄美大島(名瀬市)出身のモリちゃん。
玄さんにとっては「命の恩人」だという。

去年、このモリちゃんの消息を探った。
亡くなっていた。
お墓は名瀬市の永田墓地にある。

それを伝えると玄さんは即座に
「墓参り、行くで!」

去年5月、その墓参りの様子は、地元、南海日日新聞でも
紹介され、玄さんと私は奄美テレビにも出演した。


そんな縁があって、
「玄さん、カフェで島唄ライブ、やらせてくれない?」
と聞くと
「ええよぉ~。でも、唄を聞かせるだけじゃあかん。
みんなで唄うとか、島の料理も出すとか、
奄美を伝えるっていう目的ならええよ」

良作君達が考えてることと、ピッタリ!


良作君や奄美エーストラベル・田町さんの熱意で
料理に関しては「ほこらしや」が
お店を休んで全面協力してくれる。

出演者も続々集まっている。

2/20のブログで紹介した高野こうじさんがまた
「島唄と書のコラボ」に挑戦する。

玄さんと私のトークライブ(掛け合い漫才?)も。


みんなの熱意でつくるイベント。
最後は当然、六調だよね!


↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-03-06(Mon) 11:22| 奄美| トラックバック 1| コメント 10

コメント

3月20日といえば

「奄美市」誕生の日ですねぇ!

2006-03-08(Wed) 00:35 | URL | FORTUNE #zfUK69Hk[ 編集]

なんですね~

ちなみに、我が娘の誕生日でもあります。。。

2006-03-08(Wed) 01:22 | URL | さら #-[ 編集]

山川さら様、はじめまして!
時々、こちらのブログをのぞかせていただいております、
島好きの埼玉県民、YUMIと申します。

3/20に行われるイベント、とても興味があります!
(私は仕事が21時までなので、まずは上司に早退の交渉を
してみないと参加できるかどうか未定なのですが・・・)
うちのブログでも、ぜひ紹介させていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?

お返事お待ちいたしております・・・

2006-03-08(Wed) 10:39 | URL | YUMI #esYA6yhA[ 編集]

YUMIさんへ

はじめまして!(って、子はぶのときにお会いしてるのかも?)
さら@たつや旅館です。

昨晩、ここでYUMIさんのブログにリンクはってあるよね、っていう話をしてたんで、今日、探してみようと思ってたところ。なんてタイミングなんでしょう!さすが奄美!(笑)

イベント紹介、ぜひお願いします。
会場が小さいスペースで、マイクもPAもなしですが、それだけに生声の唄遊びに近いものになるかな~と思ってます。

リンク、ありがとうございます。
これからもよろしく!

2006-03-08(Wed) 10:56 | URL | さら #-[ 編集]

さらさんへ・・・

ありがとうございます!ウチでも紹介させていただきます。

たつや旅館で、私の名前が出たってことは・・・靴屋さんですね(笑)
普段はくだらないネタが多いblogですが、よろしければおヒマな時にでも遊びにいらしてください(^-^)

私もぜひ3/20には参加できるよう、上司を説得しなくては!
伺えた際には、ちゃんと御挨拶させていただきますね♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします・・・

2006-03-08(Wed) 14:32 | URL | YUMI #esYA6yhA[ 編集]

YUMIさんへ

> たつや旅館で、私の名前が出たってことは・・・靴屋さんですね(笑)
です、です。
今日のお昼は一緒に「ぱぱいや」行ってきました。。。

3/20、料金とか変更になってますのでご注意を。
完全予約制になるようです。

2006-03-08(Wed) 15:40 | URL | さら #-[ 編集]

うわ

大したことじゃないから、上のコメントはさらさんのみに送ろうと思ったら、すごく意味ありげな扱いになってしまった……すんませんです(汗

んで、救護センターのリンクはこのblogの左側にあったのね、お騒がせしましたー(^^;;

2006-03-14(Tue) 05:54 | URL | かめぞ #hSCFVYi.[ 編集]

かめぞさんへ

ちゃんと「管理人のみ閲覧」になっとりますがな(^^)
いやいや、救護センターのリンク、付けといた方が親切でしたよね。

ということで、今更ですが
新宿救護センター http://www.jsma.jp/
地図http://www.jsma.jp/map

2006-03-14(Tue) 09:24 | URL | さら #-[ 編集]

行きたい...(涙)

さらさん、こんにちは。
こちらにはお初です。

奄美ナイト、とっても素敵そうですね。
いいな。島唄も。
ものすごっく行きたいです。
でも...育児で行けないです。
残念。
こういうイベントもされているんですね。
玄さんのエピソードも、感動しました。

いつか、きっと行きたいです~。
その時を楽しみにしています。

2006-03-16(Thu) 19:20 | URL | ゆりこ #-[ 編集]

ゆりこさん!

いらっしゃいませ~!(笑)
ネット環境の悪いところにいた+ネットに接続する間もなかった
が重なって、レス遅くなってごめんなさい。

島唄はなくならないから、いつか聞きにおいでね~。


2006-03-18(Sat) 00:22 | URL | さら #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/68-3440f317

祝!奄美市誕生、VIVA!良作くん

祝!奄美市誕生、VIVA!良作くん

2006-03-22(Wed) 17:29 | 『ヨ~リヨ~リダヨリ』

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

