プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

松本楼


午前中から日比谷に行ったので、
ランチは、日比谷公園内松本楼で。






穏やかなお散歩日和。
芽を吹き始めた木々もあり、少しずつ春らしくなっている。

松本楼のテラスは好きな場所。
緑を眺め、行き交う人を眺めながらゆっくりできる。

10円カレーのこと。
戦後、現在の市政会館にあったGHQで働いていた母が
「松本楼焼き討ち」のニュースを聞いて涙を流したこと。

丸の内に勤めていた頃、お昼をちょっと長くもらって
ここで気分転換したこと。

10数年前の2月、私の最初の結婚式をここでしたとき、
小さい頃の日本舞踊のお師匠さんがわざわざ下見に来て
「もう梅がほころんでいたから、桜にしたのよ」と
桜の柄の着物でお祝いしてくれたこと。

いろんなことを思い出した。


そんなちょっとした感傷に浸っていると、
「あ? うづ!」

udu01
 うちで飼ってる「うづら」にそっくりな黒猫が来た。
 大きさも同じくらい。
 しっぽは「うづら」の方が長いけど、よく似てる。

 でも、野良だけあって、ちょっぴり精悍な感じ。



udu02
             こっちが「うづら」
寝てるとこを起こしたもんだから目付きが悪い。




udu03
 かわいいときは、こんな顔。
 目がクリクリのときは要注意。
 いつ飛びかかられるかわかりません。

 真っ黒な猫って、似て見える。
 島でも時々「うづ! 車来てるよ!」と言ってしまうことも……



去年の昨日、友達の家から連れてきた時は
片手に乗ってしまうほど小さい「手乗りうづ」だったのに、
今じゃベッドから飛び降りると「ドッスン!」と響き渡ってます。

↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-02-23(Thu) 22:56| うづら| トラックバック 0| コメント 2

コメント

可愛い猫ですね。

黒猫は怖いイメージがあったりします。
宅配便は怖くないんですけどね。
あ、あと、魔女の宅急便に出てくるのも平気です。

メアドとブログのアドレスを変えました。
どうぞ、よろしくお願いします。

2006-02-26(Sun) 15:43 | URL | かいわれ #4B33lOYw[ 編集]

かいわれさんへ

黒猫はしあわせを運んでくるんですよ。
ウチのはだいぶ抜けてるんで、かわいいもんです。

独自ドメインも取得したんですね。
頑張って下さい。

2006-02-27(Mon) 20:24 | URL | さら #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/66-e6c0d3f0

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

