プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

島唄と書 初のコラボ!


新宿救護センターのカフェで玄さんのトークライブ。
そこに飛び入り参加したのは……





松元良作君と田町まさよさんの島唄コンビ。
実は今月初め、田町さんから「良作君の誕生日、3/20にライブをやりたい」
と相談を受けたんだけど、1ヶ月ちょっとしかないからライブハウスは無理と
場所を探していた。

その後、玄さんと話していた時に、「あ! カフェがあるじゃない!」

玄さんは16歳のとき、西成の自動車修理工場で毎日シンナーばかり吸っていた。
そんな玄さんに「そんなことしてたらあかん」と忠告してくれたのが
2歳年上の、名瀬市出身のモリちゃん。

昨年、玄さんが「モリちゃんに会いたい」というので消息を調べたが
既に亡くなっていた。お墓は名瀬の永田墓地。
「墓参り、行くで!」の一言で、玄さんを奄美に連れて行った。
このときの様子は、地元の南海日日新聞でも取り上げられ、
滞在中に奄美テレビに、私と玄さんとで出させて頂いた。

そんなつながりもあって、今日のトークライブに予行演習じゃないけど
場所と雰囲気を見てもらうため、昨晩、島から戻ったばかりのふたりを呼んだ。

トークライブは2部構成。
1部では、朝花節、行きゅんにゃ加那、ワイド節、六調を披露。

1部と2部の合間に、裏で創作書家の高野こうじさんと話が弾み、
2部では島唄と即興書のコラボをやろう!ということに。

なんと、高野こうじさんは、音楽とのコラボは初めてとのこと。
今日、それも数時間前に会ったばかりなのに、
これこそ「神ぬ引きゃわせ」?

高野さんからのオーダーは
「島の風、空気、海、木々のざわめき、そういうものが感じられる唄」
良作君は「塩道長浜節(しゅみちながはまぶし)」と即断。
高野さんは初めての唄を聞きながら、唄が終わるまでに書を書き上げる。
路上で初めて会った人に言葉を紡いできた高野さん。
黒糖焼酎好きな高野さん。
少し奄美の話を聞いて、すぐにいろんなことをわかってくれた高野さん。
もう始まる前からドキドキ!でした。

sho
 のびのある良作君の唄を聞きながら、
 高野さんはまず、
 指で夜の空を描き、満月を浮かび上がらせ、
 続いて太い筆で「流」の文字を。



唄の余韻が消えるところで、
高野さんから「できました」




shumiti
 13日の夜に、夢紅
 「満月ライブ」をやってきた良作君。
 まさに、このイメージです と感激の様子。
 塩道長浜節に、この言葉。
 
 初めてとは思えない、すごくしっくりしたコラボでした。


玄さん、高野さん、すてきな出会いを、ありがとう!
高野さん、また、やりましょうね!


今日、こういう場を持たせてもらったことに、感謝。
みなさん、アリガテサマリョヲタ。

3/20、ここでまた、「奄美ナイト」でお会いしましょう!


↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-02-20(Mon) 00:20| 奄美| トラックバック 0| コメント 2

コメント

お世話になりました。

昨日はお茶までいただいて、ありがとうございました。
三線ライブも新鮮で、みんな喜んでいましたね☆
3月20日、オイラは太鼓が借りれればお手伝いします。
まさよさん名刺あるので、直に連絡してみます♪

これからも、よろしくお願いします。

2006-02-20(Mon) 17:48 | URL | かいわれ #4B33lOYw[ 編集]

皆さん、興味深く聞いて下さって嬉しかったです。
次はみやちゃんだけでなく、皆さん踊って下さいね(^^)

2006-02-20(Mon) 18:20 | URL | さら #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/65-41334f80

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

