プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

電話にかけられる Skype Out は使えるか?


Skype から一般加入電話や携帯電話にかけられる
Skype Out もやってみました。





IP Phone の無料通話は提携プロバイダ同士間のIP Phone に限られるけど、
一般加入電話や携帯電話との通話は安い、はず。

Skype がすごいな、と思ったのは、
Skypeから固定電話や携帯電話にもかけられること。
で、値段を比較してみると……

DTI のIP Phone だと

一般加入電話へは全国一律7.875円/3分(8:00~23:00)
携帯電話へは18.9円/分
PHSへは21円/1.5分

Skype Out だと
一般加入電話へは全国一律2.66円/分 =7.98円/3分
携帯電話へは17.5円/分

一般加入電話はDTI の方が、時間帯によっては安いですね。
(これ以外の時間帯に電話する方が珍しいけど)
あんまり差はありませんが、長く話す場合は、チリも積もれば……
かな。

じゃ、Skype のウリ、音質は?

Skype Out
私はクリアに聞こえるし、声が小さければ手元のコントローラーで
ボリュームコントロールができます。

が! 
相手側の固定電話や携帯電話では、
音声はクリアだけど声が途切れる、
何言っているのか想像できる範囲の途切れ方だけど
重要な話には使わない方がいい、と言われました。

ちなみに名瀬市内の友人の携帯にかけた時は
相手の声が非常に聞き取りにくく、相手も「聞き取りにくい」
ということだったのでIP Phone でかけ直しました。
IP Phone も加計呂麻の友人は声が遠かったですね。
以前、携帯からかけたときの方が聞きやすかった。


もうひとつ注意しなくちゃなのは、
Skype から携帯電話にかけると、相手の画面には発信元が
「表示不能」と出たり、
機種によっては
「な~んにも表示されずまっ白! 壊れたかと思った」
になること。

私の場合は、相手が出てくれて、「どっからかけてるの?」
になったけど、出てもらえないこともあるかもね。

とはいえ、ヘッドセットを使うので、
電話中も両手が自由に使えるのはありがたい。
受話器を肩に挟むと、肩がこったり首の筋が痛くなるので、
私にはヘッドセットはけっこうありがたい。

ヘッドセットしか使えないわけじゃなく、
ハンドセットタイプ、つまり普通の電話機型もあるので
好みによって選べばいいわけ。

Bluetooth にも対応しているワイヤレス、耳にかけるタイプなら
PCの前から離れてもOKらしいので、これも魅力なんだけど、
ここに至るまでは、まだちょっと時間がかかりそう。


↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-02-07(Tue) 13:02| 仕事とその周辺| トラックバック 0| コメント 3

コメント

スカイプ

スカイプは私にはまだ身近ではありません。IP電話は馴染みがありますが。SOHOワーカーにはいいシステムかもしれませんね。事業用としてはどうなんでしょうか。その辺が詳しくしりたいです。

2006-02-12(Sun) 17:51 | URL | 臼井正己 #bMvHK8/c[ 編集]

こんにちわ。

スカイプ良いですね。
オイラも導入してますが、使ったことはありません。
てか、相手が居ません。
そーいえば、トークライブには行きますか?
自分は行く予定です♪

2006-02-13(Mon) 15:00 | URL | かいわれ #4B33lOYw[ 編集]

Skype事始めにもコメントしましたが

通話料がかからず、音もクリアなので、
もっと普及してほしいものですね。

> かいわれさん
トークライブ、多分、行くと思います。
先日、ちょっと顔を出したのですが、突然だったので約束の品
持って行けませんでした。今週中に用意しておきますね。

2006-02-13(Mon) 23:38 | URL | さら #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/64-d0cb5778

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

