プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美

スポンサーサイト




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Skype 事始め


前から気になっていたSkype、やっと使えるようになりました。

インターネットを介したSkype は、加入者同士なら国内だけでなく
世界中の通話が無料。海外に知り合いが多いわけじゃないけど、
前から気になっていました。

「やっと使えるように」というのは、
ちょっとした紆余曲折があったからで……






去年の夏頃、Skype に加入したのですが、
iBook G4 で Skype をインストールして以来
FireFox が頻繁に固まるようになり、
1度も使わないうちにアンインストール。

Mac版があるとはいえ、やっぱりダメなのかなと思っていましたが、
先日、再挑戦。

近くの家電量販店で¥980のヘッドセットを購入し、
Skype をMac mini にダウンロード。

で、いざヘッドセットを、と思ったら、

あれ? ヘッドフォン端子入れるところあるけど、
マイク端子、入るとこないじゃん!

そぉ~んなぁ~!!
……うーん、さすがMac と妙に納得。

そこで、ポイントのたまっている家電量販店で
¥1980のUSBのオーディオ変換ケーブルを実質¥0で手に入れました。

Mac mini +USBオーディオ変換ケーブル+ヘッドセットで
準備はOK。

早速、Skype に入っている友人に電話。
画面上では「接続中」から「接続」となり時間はカウント開始。
ところが、音声が聞こえない!

呼べど叫べど 無音。

2度トライするけど同じで、
「聞こえてる?」とメールすると
「よく聞こえてるよ」
相手からかかってきても、呼び出し音も聞こえない。

な~んでだぁ!?

USB をハブを介さずMac mini 本体につけ直し、
Skype の「設定」→「音声」を確認すると
入力は「USB Headphone Set」だけど出力が
「内蔵オーディオヘッドフォン」に。
これを「USB Headphone Set」に直して
もう一度友人へ発信。

「何度もイタ電しないでよ」と笑われたけど、
これで開通!


音質はとってもクリアで、ノイズゼロで耳元に直に
話しかけられてる感じ。
都内や名古屋とのSkype 同士での通話はすんごい快適。
う~ん、恋人同士なら、遠距離恋愛も何のそのでは?
(かえって会えない焦燥感が募るか?)

Skype 同士なら世界中無料なんだから、
島でも普及してほしい。
そうすれば、もっと頻繁に連絡取り合えるのに。

まぁ、お互いがPC起動中、ネットにつないでる時じゃなきゃ使えないし、
プロバイダへの接続料金はかかるんだけどね。
メールで「○時~○時の間にSkypeしたいけど、どう?」って
連絡しておくのもいいかも。

島でSkype 加入の方、いませんか~!




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-02-07(Tue) 13:01| 仕事とその周辺| トラックバック 0| コメント 4

コメント

なかなかメンバーが

いないですよね、Skypeやってる人ってなかなか。
やってみれば簡単なんですが、ヘッドセットとか買わなくては
いけない、何よりもなんかインストールしてセッティングして、
っていうのが素人にはやけに面倒に感じてしまいます。

タダなのに。テレビ電話にもなるのに。
そして音声もとてもクリア(Skypeの回し者みたい、ワタシ)

私もやっと重い腰を上げたのですが、(もともとマイクを
持っていたので、ヘッドセットでなくPCの音声+マイクで)
一緒にやろうねって言ってはじめたお友達くらいしか相手が
いません。
まず自分から友達関係に普及活動しないと。
(特に海外の友人は必須ですよね)

あ~あ早く普及してほしいなー。


2006-02-13(Mon) 16:02 | URL | FORTUNE #-[ 編集]

Skype普及同盟でも作る?(^o^)

そーなんですよ!
地域Japanとか、言語Japaneaseだけで検索しても60人ぐらいしかいない。
もっとも、全員が地域や言語を登録してるかどうかわからないけど、
ためしに地域アゼルバイジャンだけで検索すると56、韓国が60、
エクアドルでも86いるんですよ。

インストールは全然難しくないし、丁寧にインストール方法を説明したサイトもあるし、ヘッドセットに馴染みがなければハンドセットでもいいわけだし、固定電話入れるよりは経費かからず、なによりその先、Skype同士なら通話料無料なんだから、初期投資はそんなに負担にならないと思うんですけどね。
私はMacだからちょっと手間取ったけど、Winユーザーならどのヘッドセットでも使えるわけだし。この間、一番安いのは480円でしたよ。

私もSkypeユーザーの知り合いとは、携帯にかかってきても「Skypeに切り替えようよ」とか、「都合のいい時Skypeして」ってメールしといたりして、毎日話してます。

が! 相手が限られてる!
島から内地の友人、知人、親戚に電話するの(その逆も)、勇気いるじゃないですか。Skypeできれば通話時間(通話料)機にせずに話せるのにね。

FORTUNEさん、よければコメントを「管理者だけに表示」にしてSkypename教えてくれますか? あ、あと、リンク張らせてもらっていいですか?

2006-02-13(Mon) 23:29 | URL | さら #-[ 編集]

あの検索はおかしい!

さらさん、リンクありがとうございます!とっても嬉しいです。
私も奄美関係リンク集作ろうと思っているのですが、なかなか手がまわらず。いつか作るので、そのときはリンクさせて下さいね!

さて。
あのSkypeの検索って変ですよ。地域とか言語だけを日本にしたら、確かに数十件しか出ないんです。でも、日本だけでもユーザーは25万人はいるそうですよ。(→http://www2.crt.or.jp/skype/asahi.htm
(記事によればIP電話が600万件だというのに比べたら、やはり全然ですけどね。)

ためしに、もっと個別に検索をかけるとそれだけで何十件も出てきます。たとえば、sakuraとかyamaとかありがちなSkype名で検索すると、それだけで何十個ずつか出てくるんですよ。
検索するときは、絞り込めってことみたいです。

私もブログに記事書いて普及活動しようかな~
自分自身がまだSkype使いこなしてなくて。
でもお互い普及に努めましょう!^^



2006-02-14(Tue) 08:55 | URL | FORTUNE #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-02-14(Tue) 09:00 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/63-0d0dd643

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

