プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美

スポンサーサイト




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

所沢市役所の「ところ茶ん」


昨日は午後、市役所で離婚後のいろいろな手続き。
健康保険、年金、市民税課、子ども支援課、学校教育課などをまわって、
4時間かかった。






役所の窓口って、あっちの窓口とこっちの窓口で
言うことが違ってたりする。
いつも「何で違うこと言うわけ?」と不思議なんだけど、
こういうときは、まともに「内部で確認してよ!」なんて言ってはイケナイ。
生産性のない会話の応酬と不必要なイライラを抱え込むだけなんだから。

そんなときは
「うーんと、○○課ではこう言われたんですけど……」と
ワタシ、ワカラナ~イ の笑顔になる。
あくまでも、温厚に、丁寧に。

市役所の用を早く終わらせるためには、無用な争いは避けるべし

苦情や文句は、対応した窓口の人の名札を見て覚えておいて、
後で市役所のHPにある「市長への手紙」を利用すればいい。
これなら夜中に書くことだってできる。

平日の日中のみの窓口でしか済ませられないことは、
「スムーズに話を終わらせる」ことを最重要課題にするべき。
じゃないと、終わらなかった用を足しに、もう一度来なきゃならない。
これは精神衛生上、とってもよくないものね。

それでもいろいろ終わらせるのに4時間。
ここで、原稿サボってるくせに「4時間あったらどれだけ書けたのに」
なんて考えてもイケナイ。

ちょっと休憩。
市役所のロビー、自動販売機コーナーとは別の場所に、
一台の自動販売機。
chahannki
これが前面ガラス張り、中身が見えるタイプなんだけど、
商品の全体、自販機の中が全体に緑がかってる。
思わず携帯で写真撮ったけど、
ロビーが薄暗くて、ブレるし、光が反射してる。
でも、何となく「み~どり~」なの、わかってもらえます?


なんで、全部緑なワケ?
と近づいて、たまげた。

商品は全部、お茶=狭山茶。
「所沢市なのに狭山茶?」というのは間違い。
埼玉県内で生産されるお茶=狭山茶なのです。

所沢市内には茶畑も多く、子どもが通う小学校では3年生の5月頃、
茶摘みの体験に茶畑に行ったりしている。
市内の狭山茶の収穫量は県内2位で、今年11月には
「全国茶サミット埼玉大会 in 所沢」というイベントも開かれるらしい。

自販機の商品は、どれもコンビニなんかじゃ見たことないパッケージ。
紙パックは横に8個×2段、
350mlが2段(だったかな)
500mlが3本×3段(だったかな)

tokorochan
 紙パックをひとつ、買ってみる。
 「所沢産狭山茶使用」
 なるほど。だから市役所で「別格」扱いなワケね。
 味はふつーの緑茶だけど、「ところ茶ん」がカワイイ。
 「茶」をムリして入れたみたいなネーミングも
 微笑ましいじゃないですか。


chapack
 「ところ茶ん」を友達に見せてあげようと、もうひとつ買う。
 友達にあげると、
 「あ、WATABOKUだ、懐かしい~」

 「WATABOKU?」 なるほど、商品名の上にWATABOKUのロゴ。
 三芳町育ちの彼女は、学校給食で出た
 WATABOKUのコーヒー牛乳がおいしかった、と言う。


で、調べてみた。
会社名は森乳業。この会社のロゴが「わたし」と「ぼく」でWATABOKU。

子どもに聞いてみたら、このお茶は学校給食でも出るそうだ。
友達が好きだった「わたしとぼくのコーヒーミルク」も出るとか。
これは甘くておいしくて大好き、お茶もおいしく飲んでるらしい。


市役所で疲れた時には、ぜひWATABOKUのお茶を一服。
イライラ解消にはお茶、を実感したのでした。


↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-02-02(Thu) 00:37| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 5

コメント

初めまして

JSMAメーリングリストにアドレスが書いてあったので、お邪魔しました。
私は登録してまだ3ヶ月の未熟者?です。

お茶好きですが、埼玉県内で生産のお茶=狭山茶とは初耳でした。
お茶関係のイベントが開催されているなんてことも初耳です。
勉強になりました☆

紙パックほしさに所沢市役所へ行きたくなってしまったですよ…

2006-02-02(Thu) 04:08 | URL | かいわれ #4B33lOYw[ 編集]

かいわれさんへ

ようこそ!
JSMAはしばらくご無沙汰していますが、こんど行く時に
「かいわれさんへ」って、置いておきますね(^^)

2006-02-02(Thu) 11:12 | URL | さら #-[ 編集]

はじめまして~
奄美出身で埼玉在住のさらさんとは反対に、埼玉出身で奄美在住です。(と、いってもまだ奄美に来て1年たっていませんが)
なんだか所沢(←出身ってわけじゃないんですが)や狭山茶が妙に懐かしくなりました☆
私は狭山茶、と聞くと志村けんの東村山音頭(古っ!)が頭をぐるぐる回ってしまいます(^^;

2006-02-03(Fri) 00:13 | URL | FORTUNE #zfUK69Hk[ 編集]

おおっ! 違うんです!

FORTUNEさん、はじめまして。
コメント、ありがてさま!

> 奄美出身で埼玉在住のさらさんとは反対に、
はげぇ、わんは奄美出身じゃないっちょ!
前はプロフィールに書いたはずじゃが、書き直した時、消してしまったのねぇ~。ゆるちだぼれ~。

ところで、NOANOAのカレー、私も好きです。
今度はPauPauのカレーも試してみて!
http://esarah.blog17.fc2.com/blog-entry-24.html

2006-02-03(Fri) 01:22 | URL | さら #-[ 編集]

追伸♡

次はPauPau行ってきます!

2006-02-03(Fri) 14:26 | URL | FORTUNE #zfUK69Hk[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/61-43dd05ca

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

