プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

はじめてクラス卒業


以前も何度か「やってみたいな」と思っていたコトを
1月から始めた。

それは……





ヨガ

ヨガにはいくつか流派(?)があるけど
ちょっとしたご縁で始めたのはアシュタンガ・ヨガ。
荻窪にあるインターナショナルヨガセンターに通っている。

「かなりハードらしいよ」と聞いていて
普段全く運動しないし、元々運動神経が発達してなくて
筋肉がない、と言われてる私が続けられるのか不安だったけど
やれるところまでやってみればいいや、と。

12月に一度クラスに出てみた時は
右往左往してしまったけど
最後に静かに横になった時は見事に爆睡。
これが今まで経験したことがないような気持ちよさで
ハマッてしまった。

確かに動きはダイナミックだし、
太極拳みたいにゆっくりした動きではなく
4カウントで続ける呼吸に従って動いていくんだけど
90分のクラスの終わりの方は呼吸も乱れるし
動くのがやっと、という状態。

それでも一番基礎になる
スーリャ・ナマスカーラ(太陽礼拝)AとBの流れは
身体が覚えたので、先生から
「はじめてクラスは今日で卒業。ビギナーズクラスに挑戦を」
の一言。

この先のスタンディングポーズはかなりキビシイんだけど
焦らずに続けていければ。


先日、徳浜で足を動かさないスーリャ・ナマスカーラ短縮版を
やった時は、海からのエネルギーをもらえるような感じで
すごく気持ちよかった。

ヨガはアサナ(ポーズ)も大事だけど、
自分を客観的に見る訓練になる。

いろいろ大変なことが続いたからこそ
ヨガをやってみよう、とふんぎれたし、
その時の出会いがここへ導いてくれたっていうこと。
とぅとがなし、とぅとがなし。


↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-01-28(Sat) 23:25| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/59-4db1079a

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

