プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

まとめて簡略日記Part2---4 親戚? 家族?


1/23(月)

朝、8時過ぎ、真樹ちゃんの
「山川さん!」の声で起こされる。




真樹ちゃんは、泊めてもらっている前田さんとこの奥さん。

「真英がひきつけ起こして、救急車で行くから、真守お願いね!」

昨晩、高熱を出した1歳半の子がひきつけ。
4歳のお兄ちゃんの方は幼稚園に行かなくてはならない。
真樹ちゃんと真英が救急車で、真樹ちゃんのお母さんが車で病院へ。

考え込むお父さんを尻目に、食事中の真守をせき立て、
「真守、早くしたくせんば、バスが行ってしまうよ!」と
着替え、持ち物の確認。わからないものは
「前田さん、先生に後で持っていきますって言っといて」
にして送り出す。

濱田康作さんに「10時までなら時間あるよ」と言われていたので
私も急いで支度をして出る。

古見本通りの有料駐車場がパチンコ屋に変わってる!
車を@やっちゃばに置かせてもらい、自転車を借りて
康作さんのところへ。

康作さんとは、私がここ数年、奄美通いをするきっかけになった
「うたばうたゆん」(毎日新聞社)からのご縁。
島に来た時は必ず一度はご挨拶をしてお互いの近況報告などをしている。

続いて奄美群島広域事務組合/奄美群島観光連盟の花井所長の
ところにちょこっとご挨拶に行ってから、県病院に入院した
真英の具合を見に行く。

今日の午後は今里に行こうかと思っていたけど、
自宅からも下の子が発熱、という連絡があったので
携帯圏外へは行かずに市内にいることに。

真樹ちゃんの妹、ウチの娘の同い年の子も熱を出して寝てるので、
夕方、夕飯をつくりに帰宅。
お茶碗洗って、お米研いで、ご飯炊いてる間に洗濯物畳んで、
勝手に冷蔵庫明けて夕飯考えたり。
前田さんは恐縮してたけど、ふだんやってることだし
家族みたいなもんだから。

ご飯が炊けたら真守の夕飯つくって、と思ってたら
お母さんが帰宅。「まだ作ってないなら、一緒に作るから」と
ハンバーグの仕込みをちゃっちゃっと始める。

えらいな~
私だったら、絶対にお弁当かお総菜買って来ちゃうのに。
自宅からは熱が下がったと連絡あり、一安心。

夜、飲み会に誘われてたけど、
真樹ちゃんが病院に一人じゃトイレも行けないはず
と思って、また県病院へ。

お昼はぐったりしていた真英も、だいぶ体つきがしっかりしてきた。
まだ予断は許さないんだろうけど、ちょっと安心。
点滴を指してる右手の親指をしゃぶって、
左手でパジャマの裏のラベルを握って眠る姿が
ちょっと微笑ましい。

宴が終わった宴席に顔だけ見せて帰宅。



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-01-26(Thu) 21:05| 奄美| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/53-769b0f72

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

