プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ひさびさ

いやはや、すっかり更新ってことをしてなくて……。


やっと仕事が一段落。
昨晩、急に思い立って「そうだ、益子、行こう」。
そう、焼き物の町、益子へ。





前にも何度かお邪魔した土空間へ。

まずはカフェで腹ごしらえ。
地元の旬の野菜のカレーは、今は根菜。
大根、にんじん、ごぼうなど。
ごはんは五穀米。

野菜の甘味とスパイスの辛さが
それぞれに効いていて、おなかいっぱい。
シャキシャキして味のある大根サラダも
柚子ドレッシングがとってもおいしかった。

娘が食べた和風ピザも、生地がクリスピーで
アンチョビに大葉の香りがgood。

cafe
 このカフェは昔作業場だったところ。
 ふと大谷石の壁を見ると
 ストーブの炎の揺らめきや
 窓からの光がつくる影に見とれてしまう。
 (デジカメ忘れたので携帯の画像です 泣)

 やっぱり光と影だよね、と島を思い出す。

床は土間なのでちょっと冷えるんだけど、
「どうぞお使いください」と膝掛けを貸していただけたので
からだもココロもあったかく過ごせました。


ショップで少しお買い物をして、
奥さんの木実さん(このみさん すてきな名前でしょ!)と
お話ししてたら、なんと!

もうずいぶん前、新婚旅行で奄美に行ったのよ

えぇ~~~っ!
こんなところで奄美つながりですかぁっ!?

今度、ぜひ一緒にバースデー割引で行こうねっ!と約束。


他のお店もいくつか見たけど、
「土空間のものは、見てるだけでいろんなこと想像できて
すっごく楽しいんだけど……」と娘がちょっと不満顔。

それでは、「元」を見せるか、と益子参考館へ。
益子焼を広めるきっかけをつくった濱田庄司の居宅・作業場跡。
ここには氏が16歳から収集したという世界の陶器が。

sankoukan
 家の前の大釜には、
 ものすごく厚い氷が張っていてびっくり。
 今年の寒さは一入だけど、昔だって
 こんな寒さの中で作業してたんだよね、きっと。
 (ちょっと昔っぽくモノクロにしてみました)



年末年始もなくずっと慌ただしい日々だったけど、
のんびりといい1日。

やっぱり思い立ったら、素直に動かないとね。

↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2006-01-08(Sun) 22:02| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/48-f40db56a

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

