プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

要はコミュニケーションの問題なんだけど


人の中で生きているのだから、
どんな問題も結局はコミュニケーション。

一言で言ってしまえばそれで終わってしまうけど、
これがむずかしい。






特に相手を気遣って言ったこと、言わなかったこと、
逆に自分を守るための言動、
ビジネスの現場での明確な職務範囲を規定しない言葉
っていうのは意外とクセモノかもしれない。

相手の言葉を理解すること。
言葉の、辞書的な意味だけでなく、
その背景に隠れているものとか、
その人が意図していることとか、
どこまでお互いのコミュニケーションの取り方、
相手との言葉の使い方の違いを理解し、納得しながら
想像力と確認作業を積み重ねていけるのか。

その確認作業にお互いが必要性を認めながら
シンドイけどこれをしておかないと後が大変、
というリスク管理をしていけるのか。


トーキョー型のビジネスが
全国標準、世界標準では決してないのだけれど、
でも、そこに学ぶものはあるはず。
そしてトーキョー型ビジネスではないところの
慣習を踏まえていかないとうまく進まないものもある。


なんでもその場で相手に突き詰めればいいっていうものじゃない。
でも、なんでも「こう思っているんだろう」「こうであるはず」
あるいは自分なりの理解だけでは
コミュニケーションがとれているとはいえないんだね。

意見の違いや、「え!そういうつもりだったの?」ってことは
決してマイナスじゃない。それをプラスに変えていこうという
気持ちがあれば、ね。

その「え!」の連続を「またかよっ」と思っても
そこを乗り越えようとする思いや
乗り越えるための努力をするだけ粘る価値を見出せるかどうか、
その「え!」を楽しめるかどうか、なんだろうな~。



udu
 毎日「え!」ってことをしてくれるコイツは
 毎日明け方、タンスの上に上っちゃ下りられなくなって
 「ミヤァ~ミヤァ~」と延々鳴いている。
 「下ろしてあげるよ」って手を伸ばしてるのに
 後ずさりするなぁ! 寝かせてくれよぉ(涙)

↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2005-11-17(Thu) 00:55| ひとりごと| トラックバック 0| コメント 2

コメント

かわいい黒猫ですね~
瀬戸内は今日、急に寒くなってきました。
寒いです。
ルリカケスをよく見かけるようになりましたが、この季節の鳥だったかな?

2005-11-17(Thu) 21:11 | URL | taka #i.CNkxjI[ 編集]

takaさん、お久しぶり!(って、私がサボッてたのよね……)
こちらも今週は冷えてきましたよ。
ルリカケスですか? いまはサシバじゃないっけ?

2005-11-18(Fri) 01:19 | URL | さら #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/45-361125aa

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

