プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

玉手箱

「おみやげ持たせると荷物になるから送るわね」
島でそう言ってくれた人から、小包が届いた。





何が入っているか、開けるのが楽しみ。
そういう荷物は、届いた瞬間からワクワクさせてくれる。

荷物を開けている間には、
その人が、「気に入ってくれる?」と問いかけてきたり
ちょっといたずらっぽい笑顔で「早く開けて」と言っているのが
聞こえてくるようだ。

kodutumi


 左上から時計回りに
 じょうひ餅・なまり節・黒砂糖・
 パパイヤ・もずく


あげぇ~!


「パパイヤができて、近所の人がほしいって言うんだけど、
さらさんが好きだったらと思って、とっちゃダメ!って言ってるの」
一瞬、その話をしていた居間に戻る。


送ってくれた人、パパイヤをもらい損ねた人(ごめんね!)
パパイヤのある家の庭
静かなシマの中の道……


この間、なまり節と大豆でトマト煮をつくったら
すごく好評だったので、またしてみよう。

大根の代わりにパパイヤの刺身のツマもよかったな。
やっぱりベーコンと炒めようかな。


はじめての「太陽の黒さとう」はもっちり系でおいしい。
篠川にも黒砂糖をつくっているところがあるのね。
今度、行ってみよう。

いつの間にか、黒砂糖が増えている。
島と行き来するようになってから、ウチから黒砂糖が
途切れたことはないんだけど、不思議にあんまり自分で
買った覚えが……

kokutou
 左 黒砂糖(徳之島 平瀬製菓)/中央奥
 黒糖(徳之島農業製糖生産グループ)/
 中央 太陽の黒さとう(奄美大島 叶農産物
 加工場)/右奥 砂糖キビ100%(喜界島 
 佐野製糖工場)/右手前 喜界島黒砂糖
(喜界島 大山黒糖)


みんな、味が違うのよね。
サトウキビは土によって、天候によって、味が変わるという。
同じ畑でも、場所によって味が異なるものすごく繊細な作物らしい。

徳之島の砂糖はもっちり系で、喜界島の砂糖は割とあっさり系。
煮物にコクを出したいときは徳之島の黒糖。
ちょっとあっさりお茶請けに、っていうときは喜界島の黒糖。

う~ん、その島の人たちと似ているところがあるかも……
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2005-10-14(Fri) 11:43| 奄美| トラックバック 0| コメント 2

コメント

うっかりパスワードを入れ忘れていたようで、今まで書いたコメントが入っていませんでした、、、。

我が家も、自分では買わないのに黒砂糖が常備されています。
柔らかいお餅(甘くないやつ)を黒砂糖をかじって口にふくみながら食べるととってもおいしいです。(島のおばあ流)

ダンボール箱を開けたら、島の空気が広がったんでしょうね~
ゆっくり、まったりと。


2005-10-14(Fri) 20:08 | URL | taka #i.CNkxjI[ 編集]

えっ? パスワード?
私、入れたことない……。
でも、せっかくコメントくれてたのに、この間は私のミスで
消しちゃったし、ごめんなさい!
懲りずに、よろしく。

島のおばぁ風、いいですね~。
今度やってみたいけど、甘くないお餅を探すのが大変かも(^^;

2005-10-14(Fri) 22:07 | URL | takaさんへ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/42-4389815b

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

