プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ライン下りと天然氷のかき氷

090814_11

長瀞に来たら、ライン下りをしなくっちゃ!

ふだん、テレビを見ない私は連続テレビ小説の舞台になってるらしいことは駅のポスターとかで見ていたけど、ほかにもテレビ番組で長瀞が取り上げていたらしく、すごい人出。地元の人たちも「今日はすごいわ~」とびっくり。

090814_12

荒川の河原への道も混んで、河原はBBQや川遊びの人でいっぱい。
鮎釣りをしているおじさんたちは、腰まで浸かっていたし、けっこう流れも速いようです。あとで聞いたら、このへんは遊泳禁止とのこと。みなさん、気をつけてくださいね。

待っている間に、トラックが舟を積んできました。

090814_13

川舟なので、船底は平らなんですね。
ライン下りは「下り」だけなので、下った舟はこうしてトラックでピストン輸送。舟が戻ってくると、マイクロバスで船頭さんたちも戻ってきます。

090814_14

川までの小道を走り降りてくると、20人ほどお客さんを乗せて、すぐ出発。
「今日は乗ってるより走ってる方が多いぞ」
何往復してるんでしょう。お疲れさまです。

090814_15

日差しは痛いほどだったけど、川の上は風が涼しくて気持ちよかったです。

090814_16

川の両岸は大きな一枚岩が続いています。

090814_17

この日は流れが速いように見えても、舟はゆったり進んでいきます。でも台風などで増水すると、水位が5mほども上がるそうです。大雨のときはもちろん、その後もしばらくはまるっきり違う表情なんでしょうね。

090814_18

夏空!



ライン下りのあとは、もうひとつの長瀞名物、天然氷のかき氷!
090814_19

きめが細かく、きれいです、ほら、わかるかな。

090814_20

ふわっと溶ける、雪のようにやわらかいかき氷!
うーん、これはまた食べに来たいですね~。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-08-16(Sun) 21:53| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/392-9dad76e6

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

