プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

映画「未来の食卓」

映画『未来の食卓』

8月上旬公開予定の映画「未来の食卓」、試写会のチケットをいただいて一足先に見ることができた。

美しい自然に囲まれた南フランスのバルジャック村。この村は学校給食と高齢者宅配給食をすべてオーガニックにした。

映画は2004年ユネスコでのパリ・アピール(「環境の化学汚染が人体に悪影響をおよぼす」という宣言)に関するシンポジウムの様子と、バルジャック村の子ども達、保護者や村の人、農家などの声を織り交ぜたドキュメンタリー。

最初の方のいろいろなデータを提示していくあたりはちょっと扇情的かなとも感じたけど、子ども達の笑顔や広大な南仏の自然が、シンポジウムでの厳しい現実指摘をやわらげてくれる。そこにも耳を疑うような現実があるのだけど。。。


映画『未来の食卓』

子ども達は学校の菜園で野菜を育てはじめる。
収穫すると香りをかぐのは、さすがフランス人!(でも大事なことだよね)


映画『未来の食卓』

ランチルームで、グループで食べる給食。
大皿の料理をみんなでわけ、調理した人が果物をわけに来たり、つくる人と食べる人の対話があるのもいい。

そして子ども達の歌声。
みんなで声を揃えてきれいに歌ってるわけじゃないけど、子ども達がほんとにこの歌の意味やこの歌で伝えたいことをわかって歌ってる(自森の合唱と同じだ~)。


ひとりの母親が「物を買わなくなったわ。必要な分だけ買うの」と言えば
もうひとりが「そうね、今は効率よく買っている。なんだか、罪悪感が減ったわ」と応じる。
別の母親はこういう。「値段は少し高いわね。いつも行く店では種類が少なく選ぶほど量がないから、必要な分だけ買うわ。大きなスーパーに行くと必要以上に買っちゃうから、出費は変わらないわ」。




フランスと日本。対話の仕方の違いとか、「この村だからできた」こともあるだろう。
でも、基本的な問題は変わらない。

村長の「相談すべきは会計ではない。良心だ」ということばはズンと響いた。


未来をつくる子ども達に、おとなは何をできるのだろう。
明日という私にとっての「未来の食卓」に、私は何を選ぶのだろう。

じんわりと、私の中の深いところに染みこむような映画だった。



この映画の試写会プレゼントがあります。応募は7月12日まで。

一般公開はシネスイッチ銀座アップリンクXで、8月上旬の予定のようです。東京から、広がりますように。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-06-30(Tue) 20:51| 本とか映画とか| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/384-fca78f66

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

