プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

6年間で学ぶこと

先日の授業参観(この間の画像は学校のビオトープ)、おもしろかった。


中1の数学は、負の数の引き算。

(-6)ー(ー5)をどう考えるか。


私が習ったのは、引き算の場合は、あとの-は+になる、という計算方法。
だけど……

-6は「-1」のブロックが6個。-5は「-1」のブロックが5個。


ほぉ、そう考えるのか~。


(-6)ー(ー5) は

 -1    -1
 -1    -1
 -1    -1
 -1    -1
 -1    -1
 -1 

で、共通するブロックを消していく

 -1    -1
 -1    -1
 -1    -1
 -1    -1
 -1    -1
 -1 

だから、「-1」のブロックが1個残って、
(-6)ー(ー5)=ー1 になる。


じゃ、0ー3は?

3 は「+1」のブロックが3つ。

+1
+1
+1

0 はブロックは「なし」。

さて困った、どうしようか。
「0ー3」っていうのは、どういうことか?

たとえば、「ボクはお小遣いがない っていう人から300円もらうよ っていうのと同じ。 そんなとき、どうする?」


なんと、ここで出たのが「ニセ札つくる!」

保護者は「プッ」と吹き出したけど、「そう! ニセ札だよ」 え?

0 の下に「ニセ札ってわかるように色、変えるね」と
+1
+1
+1


だけど、これじゃ「0」にならない。そこで「0」になるようにするには?
「-のブロックを3つつければいい!」

 0ー 3
-1 +1 +1
-1 +1 +1
-1 +1 +1

で、同じものを消す。

-1 +1 +1
-1 +1 +1
-1 +1 +1

そうすると、残ったのは「-1」のブロックが3つ。
だから
0-3=ー3


ふーむ、そうだったのか……。
数直線で考えるより、ずっとわかりやすい。


式の解き方を教えることより、負の数の引き算をどう考えるかってことに重点を置いているんだなー。

私自身、目から鱗状態。もうちょっと聞いていたかったけど、高3の日本語をのぞいてみる。



テキストは谷川俊太郎の「沈黙」。


これよりも前の授業で、内田樹のテキストを使って、もの と 言葉 と、どちらが先か、という議論をしたと娘から聞いた。空、水、空気、紙などは、ものがあって、言葉が生じた。では、愛は? 目に見えない、感情はどうして名付けられたのか。

その授業も聞いてみたかったけど、それをふまえて、この「沈黙」。

少ししか聞けなかったので、まとめはできないけど、とにかく深い。頭でっかちに深く読ませるのではなく、自分の体験から近いことはなかったか、バーチャルでも自分はどう感じるだろうか、自分に引き寄せて考えさせる。生徒たちも自分の言葉で語ろう、自分の内側から言葉を出そうと苦しんだり、探したりしている様子がとっても印象的だった。

この授業は、答える、質問に対して正解とか、模範的な答えをすることが要求されてるんじゃないだろう。自分のこととして考える、自分の言葉で考える、自分の感覚にできるだけ近い言葉を探すこと。そのための時間なんじゃないか。ハードな授業だなぁ。でも、すごくたいせつな時間だと思う。



中1と高3。両方を行ったり来たりすると、この学校で6年間学ぶ、そのはじまりと積み重ねが見えるようだった。




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-05-13(Wed) 01:01| 自由の森学園| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/380-5cb67ca6

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

