プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

迎えてくれる入学式

今日はの中学入学式。

自由の森学園の入学式を楽しみにしてたのは、も私も一緒。

というのは、ここに入学することも楽しみなんだけど、入学式そのものが在校生の手作りだから。

よかったです!

午後の保護者会で隣のお母さんと話してたら、なんと5人兄弟でみんな違う学校らしいけど、いちばんよかった、と言ってました。「入学式で泣いたの、初めてです」に、「あ、やっぱり? 私も泣いちゃいました」(^^)

中2のSくんがブルースハープで聞かせてくれた「虹の彼方に」もグッときたし、2年生のぶちあわせ太鼓も力強くてよかったし、入学式のテーマでもある「ドア」の映像も楽しかった。

でもね、いちばんは、そういうひとつひとつ、目に見えたり聞こえたりすることだけじゃなくて、総体としての「ようこそ!」の気持ち。


堅苦しい入学式じゃなくて、途中でDVDの上映がなかなかできなかったりなんてこともあったし、エライ人の祝辞なんてひとつもなかったけど、「この子たちを迎えてもらってる」っていうことが、すごく伝わって。よく来たね、さぁ こっちにおいでよ、みたいな ことばじゃないけど、そういう「感じ」がとってもうれしかった。

最後は自森恒例の全体合唱。

090409

中2,3年に囲まれて、校歌代わり(自森には校歌がない)の「ケサラ」の歌詞を読む姿がかわいかった

♪ケサラ ケサラ ケサラ ぼくたちの人生は
 平和と自由を求めて 生きてゆけばいいのさ♪





校長先生のあいさつから。
「きみたちがこれまで12年生きてきて、きっといろんな“こわばり”があると思う。自森での生活が、その“こわばり”をほどく時間になるといいと思ってます」。

中学に入ると、たいていはすぐに「高校受験どうする?」とか、小学校時代よりいろんな意味でキビシクなることが多いのに。そしてこのことばがうわべだけのものじゃないことは、一昨年いろいろあって去年ここの高2に編入したの1年間の変化を見てて、実感。

それにしても驚いたのは、不登校の子がすごく多いこと。その子たちが、オープンスクールとかに来て「ここなら来たい」と言ったっていうのは、やっぱり自森という場の力なのかもしれない。




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-04-09(Thu) 23:07| 自由の森学園| トラックバック 0| コメント 4

コメント

入学式というと「入ってきたからにはお前たちががんばれ!」というイメージが強いですが、ここは違うんですね、「一緒に学んですごそう!」という感じがします。
いい学校ですね(*^^*)

2009-04-10(Fri) 11:06 | URL | おおくぼ #WOq6nlhY[ 編集]

*おおくぼさん

いまのとこ、オリエンテーション期間てこともあって、毎日遊び暮らしているようです(^^;; でもそれでクラスも、クラスを越えて学年も、みんな仲良くなっていってるみたいです。

2009-04-14(Tue) 20:24 | URL | sarah #-[ 編集]

ご入学おめでとうございます。

好きなアーティストがこちらの出身で、
気になっている学校です。
こういう学校に通ってたら、
また違う人生を歩んでいたんだろうなぁ。

去年は一部の生徒さんが
奄美に修学旅行に来てましたね!

カフェあまんゆも楽しみにしてます。

2009-04-16(Thu) 12:46 | URL | はま #Mi71dNxA[ 編集]

*はまさん

お返事遅くなってごめんなさい。

去年は高校の修学旅行に加計呂麻コースがありました。一昨年も奄美コースがあったようです。修学旅行も、生徒たちがコースからつくりあげていくんですよ。

2009-04-22(Wed) 19:18 | URL | sarah #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/375-db19ffe9

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

