プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

人生やばくなったときに……


090327_1 





 『BIG ISSUE』
の最新号を見つけて購入。


特集「生きのびる Part1」は、NPO法人ライフリンク代表の清水康之さんと文化人類学者で『生きる意味 』(岩波新書)などの著書がある上田紀行さんの対談。

ライフリンクは、自殺対策について幅広い活動を行っているようだ。

対談の中で、なるほどと思ったのは、要約すると……

 人生やばくなったときに、誰かが助けてくれるという共同体への信頼感や、
 話を聞いてくれる人がいなくても、ドツボになったら助けてくれる
 場所があるんだということの確信がもてるかどうか。

上田氏は、スリランカの悪魔祓いの例を挙げている。

 スリランカの農村では、孤独になって“私”は周りから見捨てられたとか人に悪意をもたれていると思う人は、悪魔つきになってしまうんですよね。
(中略)
 こればもう徹夜の悪魔祓いで、踊りがあったり歌があったり、そして最終的には村人と漫才大会みたいなのが悪魔のお面つけた者で行われて、どんちゃん騒ぎみたいになって、みんなで笑い合う。
 そうすると、“私”の悪魔祓いなのに村人がこんなに何十人も何百人も集まってくれるんだなぁ、世界が“私”を見ている目線というものがサポーティブな目線であり、その向こう側に仏さんの目、仏さんの慈愛というものが満ちあふれているんだなぁと“私”は感じることができて回復していくんです。




この行を読んで、「あれ、これって……」と思った。


その「これって」を確信できたのが、『沖縄力の時代』(野里洋 著 ソフトバンク新書)。

 著者の野里洋さんは1942年、石川県金沢市生まれ。
 67年に琉球新報社に入社し、
 69年、米軍統治下の沖縄の本社へ転属。2006年退社。
 もう40年沖縄に住んでいて、「自分では
 ウチナーンチュ(沖縄県人)になったと思っている」
 と書いている。

 この本は、野里氏のジャーナリストとしての経験から、
 沖縄の歴史や伝統、文化、経済問題、基地問題などを
 幅広く、ときに厳しい口調で語っている。




この本の最後の方に、模合(もあい)についての記述がある。

小さな島でウチナーンチュは助け合って生きているが、模合は助け合いを繋いでいるネットワークのようなものだ。これがいまも全県を覆っている沖縄と、頼母子講が稀薄になり、ほとんどなくなってしまった本土では、人々の横の付き合い、支え合いの強度が違うと思う。



うん、やっぱり。


これで沖縄の自殺率が低ければ……と思ってこれを書きながらちょっと調べてみた。
あらら、2007年度の都道府県別だと31位、決して低くないじゃないですか。
しかも男性は全国2位。あ、でもこの記事によると、女性は全国最低なのか。

うーん、一概には言えないのだね。

でも私なんか、やっぱり加計呂麻でボーッと海を見てたりすると、なんだかわからないけど「大丈夫」って思えたり、どうしようもないようなときに、フッと島の友だちとか、どっかでちょこっと立ち話したじいちゃん、ばあちゃんのやわらかーい表情が浮かんでくると、「私には島がある」って涙しながら立ち上がれたり。。。

それが、帰れる場所とか、助けてくれる人や場所があるってことなんだよね。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-03-27(Fri) 23:22| 本とか映画とか| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/368-536711ff

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。