プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美

スポンサーサイト




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

そんなもんなの?

確定申告、出してきました!

Win用の会計ソフトでサクサク青色決算書を作れるはずが、
ちょこちょこ引っかかりながらだったり、
やっとできた! と思ったら「貸方と借方があっていません」とメッセージが出たり、
なぜか3枚プリントすると紙詰まりするプリンターに手を合わせながら頑張ってもらったり……

そんな10日間の努力を、「ほんとにこれで大丈夫かな」との不安とともに提出。

すると、ですね。

担当者は、チラッと申告書をめくって、
源泉徴収票が貼ってあるの確認しただけで
受領印をポン、ポン、ポーン!


え? そんな簡単なの? 
それって、メクラバンっていわない?

唖然としてる私に「還付金についてはこちらのご案内を」と
お知らせ渡して「はい、ご苦労様でした」


提出場所がすいていたこともあって、所要時間は5分程度。


ま、あれこれ突っ込まれるよりはいいんですけど……
「うーん」と悩むこともなかったのかぁ???










↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-03-03(Tue) 00:14| 仕事とその周辺| トラックバック 0| コメント 2

コメント

え? そうじゃない税務署もあるの?

何年も申告してても、「ふつうはどうなのか」ってわかんないよね。引っ越さない限りひとつの窓口(うちは武蔵野税務署)しか知らないものなあ……。

ぼく、申告の窓口ではいつも「必要な書類がそろっているか。基本的な不備はないか」しか確認されません。カアチャンのと2人分持って行ったこともあるけど、それでもまさに5分で終わるよ。

今まではsarahさんはそうじゃなかったってことだよね? ひょっとして、ボクはいつもギリギリに出すから、こうなのかな? ポストに入れるだけの年さえあったぐらいで(^^;;

そういえば、旧友が市役所の税務課に異動になって、5月までは申告の処理で忙殺されてます。それを知ったとき、申告書類作りで相談でもされない限り、受け取ってからが彼らの仕事なんだなあと改めて思ったですよ。還付金の振込のときになって「計算違いがあったから」と言われたこともあったし。

しかし、誰かにそう説明されたわけでもなく、そういうことだろうと勝手に想像してるだけなんだよな……。

2009-03-03(Tue) 01:11 | URL | kamezo=亀@渋研X #hSCFVYi.[ 編集]

去年までは

「相談」に並んで、わからないところを聞いたりしてたので、えらく時間がかかったのよ。

前は相談者3名ぐらい?対職員1名の長テーブルがだーっと並んでたんだけど、去年はイスなし、記帳台みたいなテーブルがたくさん並んでる中を職員が巡回して質問に応じてたのね。で、みんな荷物(資料)は多いし、室内は暑いし、時間はかかるし、しかもちょっと込み入った相談になると別室でさらに待たされて。半日がかりだったので、今年はえらく拍子抜けしたのでした。

そういえば、提出所では簡単だったわねー。

提出されたものをチェックするのは、別のところでやってるんでしょうね。

ってことは、これから「間違ってますよ!」でやり直しなんてこともあるの? あ、それが修正申告とか更正の申告っていうのか。

2009-03-03(Tue) 02:43 | URL | sarah #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/357-de9a1365

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

