プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

腕がプルプル、足がダルダル

「泥あそび展」の会場は父が生前やっていた会社。昨年5月に父が倒れ、すったもんだの挙げ句、会社を解散させ、20人ほどの社員を解雇した。父は会社解散を知らないまま年末に逝ったけど、会社はいまだ清算中。

社員も机もロッカーもなくなってガランとした場所をただ空けておくのももったいないんだよねと話していたところ、「展示会でもやるとか?」という茶飲み話からの「泥あそび展」だった。

「奄美の泥あそび展」が終わって、翌28日は展示会の片づけ。その翌日から会社最後の片づけと片づけ続き。

WiiFitでは「なかなか体力がありますね~」などと言われ、実年齢をだいぶ下回るバランス年齢が出て喜んだりしてたけど、これだけで腕と足が悲鳴を上げるんだから、体力のなさが証明された3日間だった。




取っておく書類、捨てていい書類、人んちの会社のことはよくわからない。

それにしてもこの会社、なんでこんなにペーパークリップがあるんだ? どの引き出しにも一箱分ぐらいのペーパークリップ。捨てても捨てても、床に落ちてるとか。

村上春樹の『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』を思い出してしまう。ヤミクロには会いたくないな……などと思いながら160平米ぐらいある会社にひとりでいると、トイレに行くのがちょっとこわくなったりして苦笑する。

結局、段ボール10箱とPC2セットと父の私物である古いカメラ類を移転先へ運ぶ。

展示会の片づけは手伝ってくれる人がいたけど、会社の片づけはひとりで粛々と。箱詰めして、台車で駐車場へ下ろし、車に積み込むの繰り返し。時折雨が激しく降る中、喫煙所にいる他の会社の人の冷たい視線を受けながら、黙々と作業。

図書室に持っていった150冊の本。本は重い。車に積みきる前に、すでに腕がプルプルしだす。あー体力ないなー。。。

作業開始から6時間ぐらいかかって、やっと積み込み終了。移転先は車で近いからいいけど、今度はそこで荷物をおろし、また運び上げ……。

とりあえず運び上げるだけで帰ることにしたが、こんどは渋滞にはまる。いつもならMiniで裏道スイスイだけど、さすがに5m超えのワゴン車だと狭い交差点が厳しいのでおとなしく、眠気と闘いながら帰宅。

家では本を下ろして玄関に運び込むのがやっと。
夜中に近くの友人に車を返しに行き、倒れるように眠り、さっきやっと本を元に戻した。

会社に最後まで残した机や本棚などは、今日、知り合いが全部撤去してくれた。
会社のカギの返却は「2月に入ってからでいいよ」と言ってもらえたので、明日、レザープリンタとか、どうしてもひとりじゃ運べないものを運び出す。

それで全部が終わるわけじゃないけど、ひとつ、区切りをつけられる。



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-02-01(Sun) 00:35| 雑記帳| トラックバック 0| コメント 1

コメント

泥あそび展、お疲れ様でした。すみません、撤収こちらで引き払えばよかったんですが、余計に本を増やしてしまいましたよね…。
本の返却は、さらさんが読まれてからで結構です。こちらもまだ整理中なので、ゆっくりお読み下さい(^^)

ペーパークリップ、わたしも村上春樹を思い出します。地下鉄に乗っていると、ヤミクロを思い出します。

2009-02-04(Wed) 09:40 | URL | 大久保 #VWFaYlLU[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/345-275fa205

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

