プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

「おかーさん」と呼ぶな!

今日は荷物がいろいろあったので、車で泥あそび展へ。

いつも通る道で混む場所があります。その先、右折して左折して裏道へ。

090119_1

今朝、ふと思いつきました。

反対から回って右折して裏道入ればいいんじゃない?

090119_2

右折待ちのとき、いつもの裏道にオマワリがいるな~と目視しながら曲がったとたん、車の前に立ちふさがられました。

「何?」
「ここ、右折禁止ですよ」

(|||-0-|||)

「えっ、そうなの? でもさ、あなた見てたよね、私が右折待ちしてるの」
「え? 見えましたか?」
「見てたぢゃん! 見えてなかったら右折してきたってわからないでしょ! 見えてるんだから、そこでここ右折ダメって×してくれればいいじゃない!」
「そうですかぁ~ そーゆーこと言える立場じゃないでしょ」

 
どうもケーサツっていうのは、交通違反は「未然に防ぐ」ものではなく「違反キップを切れるオイシイもの」と思ってるようです。

話が長くなって長時間足止めされるのもイヤだし、こーゆー人と話してるとどんどん腹立ちネタが増えてきそうなので、とっとと処理してもらうことにしました。

「ちょっと待っててくださいね」に速攻「何分かかるの?」と突っ込んでしまう悪いクセ。
「5分ぐらいですね」
「3分にして」

我ながらくだらん。


免許証返しに来てオマワリが
「じゃ、おかーさん、これから気をつけてくださいね~」

若いオマワリは笑顔で私の起爆ボタンを押したのです。

私は「お嬢さん」じゃない。立派なオバサンだ。子どもの友達に「○○君のおかーさん」と呼ばれることにも慣れてる。しかーし! 見知らぬ輩から「おかーさん」と言われるのは大っ嫌い! (元気のいい商店街で「おかーさん」と呼ばれるのは、許している)
この若いオマワリの「おかーさん」には明らかに「これだから女は」とか「だからオバサンは」という侮蔑が明らかに入ってる。そーゆー空気を読むのは得意なんだよ、私は。

「ちょっと! 私はあなたの『おかあさん』じゃないわよ!」
「……奥さん」
「私は誰の『奥さん』でもないのよ、坊や」
「え!?」
「私からすればあなたは『坊や』よ。ほら、言われたら気分悪いでしょ?」

一矢報いた?
でもねー 違反金¥7000の払込票出されちゃ、矢もすぐに砕けたわ(泣)


教訓:オマワリがオイシソウな顔して立ってたら、まわりの交通標識をよく見ましょう。
もちろん、ふだんから気をつけてね、クソッ!





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-19(Mon) 17:41| 仕事とその周辺| トラックバック 0| コメント 2

コメント

わあ~、なんか腹立ちますね(`へ´)=3
でも「坊や」といえるさらさんがステキです。

2009-01-20(Tue) 09:33 | URL | おおくぼ #JyN/eAqk[ 編集]

*おおくぼさん

今日はいつも通りのルートで無違反でしたよん。

2009-01-20(Tue) 20:44 | URL | sarah #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/343-50c128ec

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

