プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美

スポンサーサイト




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

戸籍謄本集めてます

12月に父が亡くなって、いろいろな手続きに戸籍謄本が必要。しかも生まれてから亡くなるまでの戸籍を全部集めないと相続人が確定できないということです。

父が生まれたときの戸籍は大阪市浪速区、結婚して東京都練馬区へ転籍、3年前に東京都杉並区へ転籍したので、3カ所から除籍謄本や改製原戸籍をとりました。

戸籍謄本・抄本や除籍謄本、戸籍の附票は、戸籍のある区役所・市役所でしか発行してもらえませんが、HPから申請書をDLして、返信用封筒と手数料を定額小為替で送れば郵送で手続きができます。

大阪では父の父(祖父)の戸籍にも名前が載っているということで、複数の除籍謄本が出ました。改製原戸籍があるところとないところもあります。

事前に電話で、どれが何枚あって手数料がいくらかを確認しておかないと、「除籍謄本が2通あります」とか「改製原戸籍はありません」とか電話がかかってきます。

申請書に記載した枚数が違っていたり手数料が足りないと、そのたびにまたDLして、定額小為替(発行手数料がかかります)を買って送って、となってしまうので、事前確認は必須。

ところで本籍地って、みなさん変えてませんか?
私は必要なときに近くで取れないと不便だと思って引っ越すたびに本籍も変えていたのだけど、これは私が死んだら子ども達がえらい面倒なんだってことにやっと気づきました。

子ども達だって自分の本籍地がどういう経過をたどっているのか、ぜんぜん知らないし。

本籍地の移動記録作っておかないとだし、そろそろ本籍地動かすのやめようかな。
千代田区千代田一丁目は本籍地として人気がある場所らしいけど、それもちょっとね。。。







↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2009-01-16(Fri) 00:16| 家族| トラックバック 0| コメント 2

コメント

あ、「みんなの戸籍謄本をください」って話じゃなかったのね。えらいことを言いはじめたな、とか思っちゃった(^^;;

そうかあ。除籍謄本とか改製原戸籍とか、知りませんでした。うちのオフクロが死んだ時はどうだったんかなあ……。

ちなみに、うちは本籍地を長いこと変えてません。ただの物好きからですが、ぼくのジイサマの本籍地(鳥取県米子市糀町……までしか覚えてない(^^;;)のままです。いまではその地番がないどころか、道になってるらしいです。そこがおもしろくて「へえ」と思って、「これは残したいなあ」と。かく言うぼくも現地には行ったことがないのですけど(^^;;

でも、結婚した時に相方に「現住所に変えよう」と言われて、「兄貴もそうしてるけど、僕らはこれにしようよ、おもしろいから」と言ったら、「ふうん。それがおもしろいのは、あなただけ。わたしのことは考えてない」とか言われて……正論だけに凹みました。

食い下がらなくても「それでいい」と相方から折れてくれましたが、なにかと取り寄せるのが面倒で、しばしば申し訳ない気持ちになります。そんでも僕は、子どもたちに話す種があるっていうだけで、今も気に入っています。懲りないヤツ(^^;;

2009-01-16(Fri) 01:05 | URL | kamezo=亀@渋研X #hSCFVYi.[ 編集]

*kamezoさん

> 「みんなの戸籍謄本をください」って話じゃなかったのね。

えへへ、他にもそういうご指摘を(^^;;
あきまへんなぁ、ライター休業中なので許してくらはい。

> 子どもたちに話す種がある

うん、それっていいですよね。
どこを本籍地にするか、検討中ですが、そういう路線もいいなぁと(^^)

2009-01-19(Mon) 21:34 | URL | sarah #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/342-60213e8a

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

