プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

泥染め体験最終日

肥後染色には何度もお邪魔しているけど、
こんなにちゃんと泥染め体験させてもらったのははじめて。
やっぱり、時間に追われずに、落ち着いてやらないと!




higosennshoku
 朝、市内で用をすませてから
 戸口の肥後染色へ。
 工場の煙突から煙が上がっている。
 「あげっ、今日も蒸し暑いやぁ~」と覚悟。


昨日、干しておいたTシャツとストールは泥に入れ、
他のものは引き続きテーチ木染め。

染めているうちに、液が赤くなったら全部入れ替える。
この「赤くなったら」がやっと少しわかるようになってきた。
染めているうちに茶色の液が、だんだん赤くなってくるけど、
慣れないうちは、徐々に変わるものだから、わかりにくい。

テーチ木は、大島の各市町村で伐採して、植樹もしているけど、
だんだん少なくなってきているし、色が出るまでに育つには
20年はかかるそうだ。

途中で泥に入れてあったTシャツとストールを出して水洗いし、
Tシャツはまたテーチ木で染める。

stall



 ストールはここで終了して陰干しに。
 半分はテーチ木染め、半分泥染めにしたのが、
 なかなかきれいにできた。



お昼は工場の2階で、佐仁出身ののぶよ姉が作ってくれた。
佐仁は島料理の伝統が受け継がれているだけあって、
この間、佐仁でもいただいたホンダワラや
島豚と野菜炒めなどをいただく。
ホンダワラは、戸口の海岸にもあるけど、
戸口では食べる人がいないらしい。
泊めてもらっている鳩浜の家でも
「食べたことない」と言っていた。


昼休みの後、またテーチ木染め。
1時間ぐらい染めて、脱水機にかけ、
テーチ木染めだけのものはこれで終了。

ほんとうは泥に入れた方が色が落ちにくいんだけど、
今回はテーチ木の色を残したかったので、
これで終わりにして
色落ちの具合もみてみるつもり。

外のテラスでしぼりの糸をほどくのが、昨日の予想通り一苦労。
「ぐし縫いだけできつくしぼればよかったのよ」と言われても
後の祭り。

nail
      指先をテーチ木で赤く染めながら、
      苦労してしぼりをほどく。
      (ブレててすみません!
      爪の色はマニキュアじゃないです)



その間にも
「Tシャツどうするの? 湿ったままでは持って帰れんよ!」と
叱咤の声が飛び、「はぃ、はぃ、泥にもう一度入れないとね」と
あたふた。

黒くなりすぎないように、今度は鉄分の少ない泥に入れ、
しばらく置いてから水洗い。

この前に染めたTシャツと違って、
染め体験用のTシャツはやっぱり染まり具合がいい。

Tshirt
 黒すぎず、とても複雑な色合い。
 艶もあって、工場のみんなも
 「いいできじゃやぁ~」と喜んでくれる。
 乾いて色が落ち着くと、少し赤みがかって
 一段といい色になった。

奄美の泥染めは、世界に類がない染色法といわれている。
光の当たり方によって微妙に色合いが異なる独特の色合い。
それは、晴れの日と雨の日、凪の海と台風の海、
昼間の明るい森と夜のこわいような森、
さまざまな表情を見せる奄美の深み、奥行きを
凝縮しているかのようだ。



肥後染色の肥後英樹兄、純兄、のぶよ姉、隆広君、
夢しぼりの智美子姉、お世話になりました!
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2005-10-04(Tue) 21:43| 奄美| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/34-66310fbd

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

