プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

晴れてよかったね、サンガツサンチ

昨日は旧暦3月3日。

奄美では「サンガツサンチ」といえば、浜下レ(はまおれ)。

何年か前、「ハマオレって、何するの?」と聞いたら、「ピクニックよ、海で (^^)」


昔は初節句の子どもの成長を祈って海に足をつけさせたとかで、いまもこのサンガツサンチには「海開き」としてそういう行事もあるようです。

そういえば、子どもの成長を祈って、というので思い出したけど、うちのムスメは初めて海に行ったのが2歳ぐらい? 波音が聞こえはじめたら、「ドーン、ドーンって、いってるよ」とこわそうにしてたなー。ムスコは生後半年ぐらいで初めての海にビビリまくって大泣きだった。奄美じゃ、どうなんでしょ? 初めて海見て泣く子とか、いないんでしょうか?


島の人たちにとっては、サンガツサンチ=海に行かないとカラスになる日!(フクロウになる、という場所も)。みんな、こぞって浜で貝拾い?

あまみ便りblogさん、何でもありさんも、獲物をアップしてます(何でもありさんは、7つ連投!)。

い~な~ 楽しそうだな~。天気も良さそうだし、「暑い」という声も聞こえてきてますねー。


奄美群島では、年中行事でも島によってやるところ、やらないところがあったり。それはことに徳之島と沖永良部の間に境界線があるような気がします。でも、このサンガツサンチはどの島でもやるようですね。

奄美なカフェでも、こういう行事は知らせていきたいですねー。サンガツサンチには、奄美の海水で足浴とか?(笑)「ほらほら、足入れないと、カラスになるよー」なんてね (^^)

ま、それは無理でも、貝拾いの様子なんかの映像を流すとかね。









↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-04-09(Wed) 22:35| 奄美| トラックバック 0| コメント 2

コメント

この日は学校が遠足の日にしていて、みんなで海に入ります。
僕は小学校で海の授業の講師をやっているので、ちびっ子達と色々な海辺の生き物を探して、名前や生態を覚えてもらったり、子供達が自分で獲った貝を浜で茹でて食べました。

2008-04-09(Wed) 23:32 | URL | Little Life #-[ 編集]

*Little Lifeさん

> 子供達が自分で獲った貝を浜で茹でて食べました

うわ~ いーなー。
やっぱりおっきな生け簀が目の前にあると、遠足も違いますねー。

遠足で体験したことを、繰り返し自分で体験して覚えていけるんですね。うらやましぃっ!

2008-04-10(Thu) 22:51 | URL | sarah #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/287-b85247db

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

