プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

奄美は奄美

与論島クオリアの喜山さんが「奄美物産展がほしい」でこう書いています。

 遊楽館とわしたショップはどちらも県営なので、奄美物産は遊楽館に入ることになるけど、まあ案の定おまけのようにしかないですからね。想像通りというか。やっぱり黒砂糖とかマンゴーとか考えると、わしたショップとの相性がいいと思いますが、ここに県の壁が立ちはだかるわけです。物産店でも奄美は行き場がないなあと思います。


ほんとにね、県の壁はあるです。
04年の『ムンユスィ』発刊後に、朝崎郁恵さんが銀座わしたショップでミニライブをしたときのことです。『ムンユスィ』を気に入ってくれていた朝崎さんが、わしたショップにもこの本を置いてもらえるように、ライブに来て、話をしてみたらと言ってくれました。でもわしたショップでは「ここは沖縄物産店で、本も沖縄に限定している。朝崎さんのライブは、『わしたうた』のプロモーションでもあるので」。

昨年の『奄美の島々の楽しみ方』のときも、奄美からは「沖縄の人たちにも奄美を知ってもらいたい」という声がありました。沖縄物産公社に伝手があるという人を紹介してもらいましたが、やはり、壁は壁のままでした。

また、奄美の中には、強弱の差はあるけれど「奄美は沖縄とは違う」という人もいます(私も頭ごなしに「奄美って、沖縄でしょ?」と言われると「沖縄とは違う」と反射的に言ってしまいます)。喜山さんが言うように、薩摩と一緒になるより「相性がいい」とは思いますが、沖縄物産館に入ると、奄美のカラーが薄くなってしまうような気もします。

 それなら奄美は奄美。奄美単独の物産店があるといいですね。島を離れていると、せめて島のものを食べたり飲んだりしたいなと思ってきます。そんなときに仕入れに行ける店があると嬉しい。


そう、ほんとに、「それなら奄美は奄美」なんです。

島の食材が揃う物産店というのは、カフェとはまた似て非なるものではあるのだけど、カフェだけじゃなくて、一角に奄美の、せめて塩と黒糖と季節のくだものと、泥染めTシャツとかの特産品がある。そんな場をイメージしています。






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-04-07(Mon) 23:33| 奄美なカフェを夢想する| トラックバック 0| コメント 4

コメント

そういえば某大手CD店とかだと
奄美のCDも一緒に沖縄コーナーに置いてあったり
するんですよね~。
コーヒープラス100~150円ぐらいで
日替わりお茶菓子セット~とかいって
お茶請けに「小皿にがじゃマメ」とか・・・(^^;)
手軽に奄美に触れるって感じで。

2008-04-07(Mon) 23:53 | URL | もぱぴです #JalddpaA[ 編集]

作りましょう!
...と、言っても何もできないんですが(^^;
何かできることはないもんでしょうか。

2008-04-08(Tue) 01:44 | URL | FORTUNE #zfUK69Hk[ 編集]

おじゃまします。あまみんちゅドットコムのjupiter・おおくぼです。
最近わたしたちがはじめた「ラウンジ」、いかんせん事務所の会議室なのでcafeにするわけにはいかないのですが(^^;)物産をPRしたいという方や、なにか企画をしたいという方々にどんどん使っていただければと思っています。
もちろん、こちらも現在準備中ですが…(今は「東京でミキが飲みたい!」という声があったので、ミキを取り寄せるかいっそ作ってしまおうという計画も…)。
ブロガーのみなさまのご意見も、拝見させていただきつつ、参加してくださる方がいらっしゃれば、ご連絡いただけるとありがたいです(_ _)”

2008-04-08(Tue) 09:19 | URL | jupiter #WOq6nlhY[ 編集]

おぉ、珍しくコメントが多くてうれしい!

*もぱぴさん

本屋さんでも、「九州」じゃなく「沖縄」に奄美の本、あったりしますよね。ときどき小笠原まで入ってるとアセルけど (^^;;

後半のコメントは今日のネタに使わせていただきましたm(_ _)m


*FORTUNEさん

> 作りましょう!

ね、ね、ね、ですよねっ!

> 何かできることはないもんでしょうか。

「ほしい!」の声をあげて、集めて、みんなでつくりましょ! 
いろんなアイデアも教えてください。


*jupiterさん

「ラウンジ」、すごくいい活用法だと思います。
使ってくれる人が増えてほしいですね~。

みなさーん、あまみんちゅラウンジはこちらですよ~。
http://blog.amaminchu.com/2008/03/post_253.html


2008-04-09(Wed) 00:06 | URL | sarah #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/285-4d14a837

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

