プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

うちのガジュマル

もぱぴさんが、ホームセンター(?)の観葉植物コーナーで10センチくらいのガジュマルを見かけたそうで。
こっちで見かけたガジュマルは・・・

だんな「もしすくすく育った時の事を考えてみなさい
     どうするの!?!?!?!?!?」



これ、島の人なら、みんな言いますね (^^)

私が3年ぐらい前、ブログ始めてすぐぐらいに、15~20センチぐらいのガジュマル買ったとき(これは沖縄産で「ガジュマル」として売られてました)のこと。
(たしかブログに載せたはずで、ち○きさんからコメントもらったことなんかも覚えてるんだけど、記事がみつかりません)

やっぱり、

   デカクなるのにどうするの? とか
   ケンムンが住むどぉ~ と脅える人とか

                   いました。

なかには、

   ベランダの天井を越えてすくすく成長してますよ~

         なんていう都内在住の強者も(@o@)

で、うちのガジュマル、いま、こんなです。

osai_gajyu

ウソです (^^;; 
これは加計呂麻の於斉のガジュマルです。

うちのはこれです。

gajyu




 高さは55cmぐらい、
 幹のいちばん太いところが26cmぐらいです。


最初は、やっぱりびっくりするぐらいのスピードで大きくなって、鉢をつぎつぎに変えました。この鉢は、3代目。2つめの鉢が窮屈になってきたときに、「大は小を兼ねる!」とおっきめのにしました。ビニールハウスにも入らないサイズになったし、この前の冬まではビニールハウス自体してなかったので、このまま2冬、越冬しました。


前に、何でもありさんに教えてもらったガジュマル。出征のときに植えたから樹齢がわかるというの、写真を探したけど見つかりません (>_<)

島にはおっきなガジュマルがたくさんあって、「あまみ便りぬ~でん」にもいくつか写真が出てます。うちのガジュマルがこんなになるのは、相当先になるでしょうね。

もぱぴさん、安心して育ててみては? うちのは虫もつかないし、ほとんど手をかけずに育ってますよ (^^)








↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-30(Sun) 19:32| 奄美| トラックバック 0| コメント 2

コメント

あれっ!?!?

TBありがとうございます~(^^)
これだったら・・・・・挑戦できるのでは??
と、正直思ってしまいました(^^)
2年でこのぐらいということは・・・。
5年は鉢植えでいけそう、と考えてしまいました(^^)

2008-03-30(Sun) 20:31 | URL | もぱぴです #JalddpaA[ 編集]

*もぱぴさん

でしょ?

最近は人が入れそうなおっきな鉢もありますから(^^;;

2008-03-30(Sun) 21:47 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/277-e52ff9fc

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

