プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美

スポンサーサイト




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

物置ができた

monooki
 おっきな物置ができました。

 大家さんが「ここに物置つくろう」と
 言い出したのが去年の今頃?

 ここは北側で日当たりがよくないんだけど
 土を耕して、日陰にも強いハーブを植えよう
 と思っていた矢先の話だった。

 「えー? ここにハーブ植えたいのに~」という居住者の意向はあえなく却下され、ある日突然コンクリート屋さんを連れてきて、私のささやかなハーブ畑の夢は、コンクリートで覆われてしまったのでした(それでも憎めない大家さんなんだけど)。

それから物置づくりが始まるのかと思ったら、「忙しくてさー」が「こんなに暑くちゃやってらんないよ」に変わり、「涼しくなってきたからそろそろやらなきゃねー、材料は揃ってるんだよ」が「こんなに寒くちゃやってらんないよ」になり……。コンクリートで固められた玄関横を見るたび、「うーむ、ひょっとしたら永遠にこのままか……」と思い始めた年明け、「もうつくろうね」と「あ、忘れてなかったんだ」の一言。

それからさらに2ヶ月が経ち、ひな祭りが終わった頃に「来週から始めるよ。3日でできるから」の「いよいよやるぞ宣言」。月曜日…………来ませんでした ┐('~`;)┌

数日後、「やるよっ!」と来た大家さんの軽トラの荷台には「ドア」がありました。

ドア? 物置だよね? 灯油とか、ちょっと入ればいいんだけど?
そんなちっさいの、役に立たないから、ちゃんとしたのつくってあげるよ、待たせたし。
いや、あの……

で、できたのが、これ。

立派なのできたよなー、子どもの勉強部屋にしたら?

大家さんは器用なので、大工仕事はお手の物。ただ、見当でやるので、「ちくしょー、切ったら短かった(`ε´) 」なんてこともたびたび。

ooya こちらが大家さん。
 これまで雨が降りそうになるとシートかけに
 来てくれてましたが、今日は屋根の上に
 トタンを葺いてくれたので、
 明日、雨になっても大丈夫。
 そのうち、雨樋も付けてくれるそうだけど
 「そのうち」って、ねぇ。。。

ところでこの物置、新しく買った材料はわずか。ほとんどは、近所の取り壊しからのリユース。ドアも新品は6万ぐらいするそうですが、リユースです。カギも2個ついてます (^^)

中には棚を3段付けてくれるそうなんだけど、さて何入れようかな σ(^◇^;)。。。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-23(Sun) 21:30| ご近所からちょっと遠くまで| トラックバック 0| コメント 3

コメント

うははは、「離れ」の完成おめでとうございます! さすが「あの」大家さんだなあ。 灯油の置き場は別途考えましょう(爆)

2008-03-24(Mon) 04:05 | URL | kamezo #hSCFVYi.[ 編集]

優しい

人なんですよね、きっと!!
店子と大家は時に親子より絆が強くなることがあります。東京の学生時代の大家は・・・「ザ・ヤクザ」さんでしたが(大笑 これがまた面倒見がよくって!! 就職まで世話しようとしてくれましたよ。え、ああ、就職先ですか? 00組 なんですがね(大笑!!

2008-03-24(Mon) 06:38 | URL | #wZiQHpeI[ 編集]

*kamezoさん
あぁそぅね、「離れ」の方があってるかもね。今日は棚が付きました。そのうち、電気も付けてくれるらしいので、寝られますよ(爆)

*き さん
えぇ、優しくて、面倒見がいいのは確かです。ちょっと自分勝手なところが玉に瑕ですけど(^^;;

2008-03-25(Tue) 00:30 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/268-a69c8847

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

