プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

サード・プレイス、止まり木を夢想する

スタバVSマック、勝つのはどっち?という記事、買いたいコーヒーNo.1はどこ?という昨年11月のオリコン調査で1位がマックというビックリな結果だったので、ふーんシアトルでもなのか……。

でもこの記事で、私が注目したのは、スタバでもマックでもなく、次のくだり。

 このカフェのメッカには、「サード・プレイス」という言葉もある。それは自宅でもなく、会社や学校でもない“第3の場所”という意味で、自宅のリビング代わりに家族や友人と集まっておしゃべりしたり、ゆっくり本を読んだり、思い思いにリラックスして過ごせる場所のこと。多くのシアトライト(シアトルに住む人)は「サード・プレイス」として行きつけのカフェを持っている。


そうなんだ、私自身がほしいのが、このサード・プレイスなんだ。

学生時代からOL時代、行きつけだった喫茶店は、まさにこのサード・プレイスだった。通っていた大学からも、職場からも、家からも離れ、ホッとできる場所、それは肩書きとか、家とかから離れて深呼吸できる場所だった。

いまの私にとってのサード・プレイスは、紛れもなく奄美であり、加計呂麻だ。でも、やっぱり遠い。行き来するには、オカネも時間もかかる。

都会で暮らしていながら、もっと気軽に奄美に帰れる場所、奄美を感じられる場所がほしい。

もちろんおいしいコーヒーやお茶が飲めて、内装はちょっと古い感じの木で、泥染めタペストリーがあったり、奄美の写真があったり、流木や砂なんかがあってもいい。

カフェスペースだけじゃなく、手に入りにくい奄美関係の本を集めてちょっとした図書室みたいな機能もあったり、観光情報もある。

さらに欲張れば、泥あそびTシャツや奄美の物産販売スペースもあって、小さなイベントやワークショップもできる。

製糖の時期には奄美の各島の黒糖フェアをしたり、2月から3月はたんかんが店先をオレンジ色に彩り、夏はドアを開けるとパッションの香りが広がり、秋には軒先に島バナナがぶら下がり、ときどき島料理教室なんかも開いたり……。


ビッグイシューの限界集落の特集で、

限界集落のなかに「止まり木のような場所」をつくることが大切ではないか

という指摘があった。これは「集落から都会に人を無理やり移すより、限界集落で暮らしていけるように支援していくのが血の通った取り組みだ」ということばに続いている。

限界集落とは、ことばの定義としては65歳以上の人口が半数以上で集落としての機能維持が限界にきている集落ということだけど、ある意味、都会も限界集落化している。

便利さを追い求め、システムに組み込まれ、悲鳴を上げている人たち。この特集の後半では、都会の限界がまた、若者を田舎に向かわせているのではないかとしているけれど、積極的に田舎に向かえない人たちにとって、都会での止まり木も必要だろう。

私が夢想する奄美カフェは、そんな人たちのサード・プレイスとなり止まり木になれるんじゃないか。


とまぁ、夢は広がり膨らむわけだけど、実現するのは簡単なことじゃない。でも、しばらく真剣に考えたり、情報を集めたり、じたばたしてみようと思っているので、ご意見大募集です。コメントでもメールでも、歓迎します。






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-16(Sun) 22:46| 奄美なカフェを夢想する| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/262-5cdfb063

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

