プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ビッグイシューの限界集落特集

bi_90 池袋を歩いていたら、街路樹の下で
 『ビッグイシュー』を掲げている人を発見。
 あ、ずいぶん買ってなかったな

 「売れますか?」
 「うーん、むずかしーねー。
 でも食べるものは買えるようになったよ」
 それだけの会話だけど、なんだかうれしい。



特集が「限界集落の早春」。

限界集落は、「65歳以上の人口が半数をこえて高齢化が進み、集落としての機能維持が限界に達している集落」と定義されている。
 しかし、それは正しい理解ではあるけれど、実は問題の半分だけしかうまく表現し切れていない。限界集落の本当の問題は山村や離島ではなく、都市部に暮らしているような人たち、たぶん私やあなたにも大きく関係してくるものなのだ。


特集の後半では、移住した若い人も紹介しているが、よくある「田舎暮らし礼賛」と違うのは、先住の高齢者とのつながりを強調している点だろう。もちろん限界集落なのだから当たり前ではあるけれど、世代をつなぐ目を限界集落再生のポイントと捉えている。

豊かではあるが厳しい自然環境、社会的環境の制約のある中で自分の夢をかなえたいと思う若者たち、それを見守るお年寄りがいる限り、ここは限界集落ではないといえるだろう。



高齢人口比の高さで見れば、奄美の集落にも限界集落は多いはず。そこをどうしていくか。それは、奄美だけの問題ではないということを、つくづく感じた特集だ。


それにしてもセリーヌ・ディオン、髪多いな~。






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-13(Thu) 20:28| 本とか映画とか| トラックバック 0| コメント 4

コメント

お久しぶりです。
ビッグイシュー、随分買っていないです(そもそも、街に出ていなかった…)。

限界集落について、以前、東京新聞で特集していました。東京新聞でも、移住した若者のことを取り上げていて、住民の方にいろいろ教えてもらいながら「新しい風」となっている様子が書かれていました。
地域がこういう形で伝承されていくのは、希望がありますね。

でも、ずっと東京にいると地方のことに対して、本当に鈍感になってしまいます…

2008-03-14(Fri) 16:10 | URL | ゆりこ #-[ 編集]

限界集落って言葉、最近知ったのですが
言葉だけ見ても、、、何か深刻ですよね。。。。
増えてほしくないですよね・・・・。
それにしても・・・セリーヌさん、髪すごーい(笑)

2008-03-15(Sat) 00:01 | URL | もぱぴです #JalddpaA[ 編集]

日本でビッグイシューを売っているとは知りませんでした...と、思ったら、前にも取り上げていらしたのですね。どうして見落としちゃったんだろー(^^;
「Big issue! Big issue!」とロンドンの街中で売っているのをよく見かけました。皆違う人なのに、その声は共通して腹の底から響くようで、今でも忘れられません...。

ちょうど13日の南海日日が限界集落のことでしたね。奄美(大島地区)では7つとか...

2008-03-15(Sat) 21:34 | URL | FORTUNE #zfUK69Hk[ 編集]

*ゆりこさん

> でも、ずっと東京にいると地方のことに対して、本当に鈍感になってしまいます…

そうですよね、東京と地方が分断されちゃってるんでしょうね。


*もぱぴさん

ほんと、ショッキングなことばですよねー。

この表紙、「メデューサか!?」ってビビリました(^^;;


*FORTUNEさん

ほー、ロンドンは気合い入ってるんですね。私が会った人は、まだ慣れてないのかな、手に掲げてはいるんだけど、オドオドって感じで(^^;; みんな、がんばってほしいです。

13日の記事、届くの来週です。集落として7つ? 思ったより少ないかも。でも55歳が半数以上の準限界集落まで入れると、ずいぶんふえるでしょうね。。。

2008-03-15(Sat) 21:57 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/260-bdf473a9

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

