プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美

スポンサーサイト




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

調べてみました

昨日のおひな様、しまえないときは後ろ向きにすればOK? 
もぱぴさん、うっちゃんさんも、知らなかったようですが、私も聞いてみたら「知らなかった!」という声ばかり。

で、「お雛様 後ろ向き」で検索してみたら、「OK」な記事がかなりヒット。

人形と鯉のぼりの村上(愛媛県)

●おひな様を片付ける時期
おひな祭りが 終わりましたら速やかにおひな様を後ろ向きに飾ってあげれば良いでしょう。 これでおひな様は眠っている事になりますので、後はお天気の具合を見ながら早めにしまってあげて下さいね。



All About>家事の知恵 おひな様の飾り方&しまい方

●すぐにしまうことができない時は
ひなまつりが終わったら、おひな様を後ろ向きに飾ってあげてください。こうすることで、おひな様は眠っていることになります。。。


最後の「。。。」がちょっと気になるけど、ほかにも

・3月3日の夜0時になったら後ろを向ける(そんなキッチリ?)
・おひな様とお内裏様だけ後ろを向ける
・おひな様だけ後ろを向ける
・全員後ろを向ける

などなど。

えぇー そんなポピュラーな話だったの??? 

なかには後ろ向きのおひな様の写真を載せてるブログもあって、うーんやっぱりヘン。
全員後ろ向きにさせる手間をかけるんなら、しまっちゃえばいい、という意見もありましたが、おひな様をしまうのは「手間」だけの問題じゃないんですよね。

天気のいい日に、風通しのいいところでホコリをはらいながら傷つけないように丁寧にしまう。

なので、夜はどうもNGのようです。きちんとしまわないと、翌年「げっカビ!」ってことになりかねないわけで。

んんん、黄砂が飛んでたら、延期なんでしょうか。

でも中には「後ろ向きはダメ!」という意見も。

創業百二十余年、名古屋最老舗の本格的人形専門店、大西人形本店です。

 「そんなときはお雛様を後ろ向きにしたらいいのよ」という方がいらっしゃいます。
 やめてください。お雛様はお嬢様のお守りとして求められたはずです。飾る場所も、家族の皆様から見られる場所、お雛様がお嬢様を見守られる場所に飾っておられるはずです。見る、見守るという関係のお雛様を、わざわざ後ろ向きにしてそっぽを向かせるようなことは、これ以上縁起の悪いことはありません。どうしても気になる方は、お雛様一対だけでも先にしまわれたらよろしいのです。

うーむ……「見守るという関係性を崩す」というのは理にかなっているような気もするなー。


ところで旧暦が暮らしにいきているところでは、おひな様を旧暦の3月3日まで飾るところも多いらしく、奄美もそう。今年の旧暦3月3日は新暦4月8日。ということで? 新暦3月3日を過ぎても「3日より前には出したけど楽器はまだ持たせてない」という強者(?)もいるとかいないとか。。。






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-05(Wed) 22:53| 季節| トラックバック 0| コメント 6

コメント

もう一歩

踏み込んで、どこから『後ろ向き』というのが、出てきたのかを追究する必要がありそうですねぇ…。
 しまい遅れた雛人形に見られたくない人たちが考えたことなのかなぁ…?
 うちでは、先ほど、家内が一人でしまっていました…。本当は、飾る時も、しまう時も、娘と一緒の方がいいらしいのですが…。飾る時だけ一緒にやってましたねぇ…。

2008-03-05(Wed) 23:12 | URL | うっちゃん #-[ 編集]

*うっちゃんさん

旅立ったことにする、眠ったことにする、などの記述がありました。要するに「いないことにする」なんじゃないでしょうか(なら、金屏風を前に立てるだってよさそう? でもこれだと見栄えが悪い?)

うちは出すときは私ひとりで、しまうときは娘と一緒でした。

五月人形もこういうの、あるんでしょうかね……>また調べなきゃ?(^^;;

2008-03-05(Wed) 23:28 | URL | sarah #-[ 編集]

なるほどなるほど。。。。と読んで納得でした。
勉強になりますね~(^^)
あ、あと大西人形本店さんの言葉に「あ~・・・」とちょっとこれにも納得してしまいました。
招き猫の置き場所をお店の人に聞いた時「人が見える所に置いてあげてくださいね。」と言われたのを何故か思い出しました。(多分見守りつながりでだと思います・・・  ^^;)

2008-03-05(Wed) 23:37 | URL | もぱぴです #JalddpaA[ 編集]

*もぱぴさん

ごめんなさい、コメント見落としてました(汗
前を見てるはずでも見落としちゃうんだから、後ろ向いたら見守るのはムリ って、これは私ですけど(^^;;

招き猫も見守り役なんですねー。

2008-03-10(Mon) 08:31 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

遅ればせながら・・・いやはや、面白いですね!結構メジャーな説だったんですねー、後ろ向き。
でもやっぱり、大西人形店さんに1票かな~
後ろ向きに並んでいるのってなんか異様な感じがします^^;
「あはは、毎年お雛様をしまうのが遅かったんで、あんたは行き遅れたのよ」とおおらかに笑うくらいがいいですね~ (←経験談?!)

それから悩むのは、お内裏様とお雛様の並べ方。今は向かって右がお雛様という関東式がメジャーみたいですが、うちの雛人形は京都生まれなんで、逆にしてます。でも、「並べ方違うのでは?」といわれたりもするし.... 
あ、5人囃子は、ようやく奏で始めてまーす^^

2008-03-11(Tue) 08:45 | URL | FORTUNE #zfUK69Hk[ 編集]

*FORTUNEさん

ねー、びっくりしました。3月3日過ぎには、後ろ向きのお雛様があちこちにいたんでしょうか。それはそれでコワイなー。

5人囃子さんたち、旧の3月3日まで、まだまだたっぷり練習できますねー。

2008-03-12(Wed) 00:52 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/253-b717c23d

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

