プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

再使用できるなら使っていい?

ペットボトル再使用を検討 環境省が研究会

なくならないなら再使用できる方がいいかもしれないけど、安全かつ清潔にするために、またコストもかかるし電力も使うし、洗浄剤はどんなものを使うの?ってことを考えると、そうそう気軽に「あら、いいじゃない」とは言えないんじゃないかな。

そもそも自販機が多すぎる! こんなにたくさん飲み物作って、売って、売り切れないでしょ、ぜったい供給過多でしょ? 

日本自動販売機工業界によると、06年末の自動販売機の台数はおよそ552万台。その約半分の266万台が飲料用自販機(ほかにタバコとか、切符とか、新聞、乾電池、ビデオなど)。省エネへの取り組みもいろいろあるようだけど、それでも560万台で原発1基分なわけだし。


ペットボトルの再使用なんてまるでダメ!とは思わないし、なるべく環境負荷の少ない方法でやれるように検討してほしいとは思うけど、でもね、それと一緒に「マイ水筒もって出かけましょう」っていうキャンペーンとかに、もうちょっと力を入れてみないかなー。

国会の○○委員会の映像なんかで、ペットボトルのお茶がズラッと並んでるの見ると、「あ~あ」って思っちゃうんだな。あそこにマイ水筒をドン!と置いてる人がいたら「これ誰?」って注目するのになー。


 



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-03-02(Sun) 23:02| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 2

コメント

いいご意見だと思います!

確かに本末転倒にならないか心配系アイディアってありますよね。

食器洗い機は今でこそ、多分どう計算しても食器洗い機の方が手洗いよりも節約になってるんだと思いますが、一昔前だったら、企業が出してる比較の手洗いの方は一般の人よりも水出しっ放しだったりおかしい計測してると思うので…

あと、作り過ぎ系はたくさんありますよね。

2008-03-03(Mon) 12:16 | URL | Tundie #3un.pJ2M[ 編集]

*Tundieさん

コメント、ありがてさま!

最近気になる作りすぎ系は「エコバッグ」だったりもします。普及するのはいいんだけど、企業名入りとかをやたら配ってたりすると、ねぇ。。。
あと、エコとかLOHASを冠にした団体とかパンフレットとかステッカーとか……(^^;;

2008-03-03(Mon) 22:28 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/249-49b48620

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

