プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

奄美のフルーツトマト「野生の証明」

yasei_shomei

 甘い! でもトマトの酸味もあるから
 スッキリした甘さ。味が濃いんですねー。
 食べ始めたら、止まりません (^^;;


去年2月、kamezoさんと『奄美の島々の楽しみ方』発刊のご挨拶に奄美へ行ったとき、この「野生の証明」のハウスも見学させてもらいました。

「このトマトは原種に近づけた“退化したトマト”。トマトの原産地はアンデスでしょ。乾燥してるわけ。だからここでは、水はやらない。1日1回(だったかな? 汗)海水を薄めたのを、バーッとかけるの、葉の表も裏も。水をやらずに塩分をやる。ストレスかけてやるわけ。そうするとトマトは“水がほしい!”って、生存本能よね、枝からも、実からも産毛を伸ばすわけ。それで大気にある水分をとるようになるの。甘やかしてばかりじゃダメ、ストレスもかけてやらんと、成長しないよ」

福山さんの話に、kamezoさんと「うーむ、子育てとか教育とか、考えさせられちゃうなー」と唸りました。

去年行ったときは、そろそろ終わりでしたが、今年は、年明けからずっと曇りや雨が続いたため、生育が遅れたようです。ということは、まだ間に合うってことですね? (^^)

はい、こちらあまみ市で注文受付中です。あまみ便りblogにはヒカンザクラと野生の証明のハウス(+サトウキビの収穫)の動画もあります。サクラとトマトが同時っていうの、やっぱり「違い」を感じますね。

MT.FORTUNEさんは、奄美市名瀬小湊の福永さんの畑でトマト狩りが恒例行事。今年も大収穫だったようです。






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-02-26(Tue) 12:11| 奄美| トラックバック 0| コメント 4

コメント

昨年の

4号台風!!小さいながらも風がきつく
そのハウスは全滅しました
本人もしばらくしょげていましたが・・・
ご安心を!!見事に復活させていますので(笑
流石 「野生の証明」 です!!

2008-02-26(Tue) 17:22 | URL | #wZiQHpeI[ 編集]

*き さん
ショットバーQLKもやりながらこれだけのトマトを育てる福山さん、すごいですよねー。

2008-02-26(Tue) 22:48 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

どちらが本業か それが謎です
いいバランスで生きている人ですよね(笑

2008-02-26(Tue) 23:27 | URL | #wZiQHpeI[ 編集]

*き さん
どっちも本業と思ってました(笑)

2008-02-28(Thu) 20:21 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/242-b096cf29

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

