プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美

スポンサーサイト




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

春一番で大荒れ

大鹿児島展でトイレから戻った隆広くんが「外がぼわ~っと白いの、あれ、何?」「風、強いみたいだからねー、ホコリが舞ってるんだよ」「うそ! あれホコリ?」「黄砂じゃないのよ~

そこへ息子から電話。
「おかーさん、風でね、ビニールハウスみたいのが倒れちゃった、でも風がすごくて出られないの、どうしよう」え”……た・お・れ・た? お昼過ぎに私が出てきたときはそんな風じゃなかったのに……。でも、ビニールカバーかけた5段ほどのプランター棚が倒れるほどの風だと、何が飛んでくるかわからないから、家の中にいるように指示。

「すごい風らしいよ」と話してたら、「電車止まってるらしいよ」という声が

夕方、バイトから戻った娘から電話。
「ビニールハウス倒れて、中、ぐちゃぐちゃで、でもカバー開けたら全部落ちそうだし、タイヤも崩れてるし、段ボールも分解してる

タイヤ? ついこの間スタッドレスに替えて、夏用タイヤを4つ積み上げておいたのが崩れた? 段ボールは大家さんが「物置ができるまでこれ使って」って持ってきてくれた超特大、マッサージチェアが入ってた、あれ? あれって、蓋付きで蓋が飛ばないように分厚いシートかけて、紐で縛ってあったよね?

「蓋ない シートもない」 どんだけすごい風吹いたんだ???

夜、家に戻ったら、蓋とシートは隣の駐車場で発見。本体の壁になる部分と底の部分はバラバラに。まだ風が強いので、段ボールは折りたたみ、シートと中に入れてあった物を車に突っ込んだ。

きれいになだれ落ちていたタイヤは2個×2段にして車の陰へ。
そして、プランター棚。ショック。水道でひっかかって斜めになっているものの、中の植木鉢は全部崩れてる これをなおすのは明日の朝だ

今朝、丁寧に掃除機かけたのに、床がなんだか砂っぽい。娘のバイト先も飲食店なんだけど、いつの間にか砂埃が舞い込んでいたようだ。


昼間は暖かかったのに、夜は冷え込んでこの強風。つい2日程前に『デイ・アフター・トゥモロー 』を見たばかりでこれは、けっこうコワイ。帰り道、あの巨大な台風の目とか、どんどん凍っていくところとかが次々に甦ってしまった。。。


まだ明日にかけて、防風や大雪のおそれがあるらしい。みなさん、気をつけてくださいね。







↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-02-24(Sun) 01:01| 季節| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こちらへ

来ちゃいました(笑!!
初めまして amamian です
自然に備えるってどういう事なんでしょうねぇ
島で台風の直撃に逢うと 人智の範囲を超えて
しまっている瞬間を感じますよ
 大風吹いてハウスが飛ぶ!! 
強烈な骨組みの ハウスでも 曲がってしまうことも・・・
島では 茶飯事ですが
また 淡々と 作り直すしかないのでしょうか

2008-02-24(Sun) 05:26 | URL | #wZiQHpeI[ 編集]

*き さん
コメントありがとうございます。
そう、ほんとに島の人には笑われちゃうよなーと思いました。とりあえず植木鉢は家の中に回収しました。

2008-02-24(Sun) 10:44 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

おひさしぶりです。

私も、本当は今日あたり大鹿児島展に行く予定だったのですが、ものすごい強風で家から出れず。。。

色んなものが飛んでます(泣)ただでさえ風の強い地域なので、まるで島の台風みたいですよ。

お片づけがんばってくださいね。

我家も植え替えたばかりのプランターがひっくり返って花が散らかってしまいました。

風が収まらないと何も出来ない~(泣)

2008-02-24(Sun) 12:47 | URL | mayumi #FvLIUmYM[ 編集]

*mayumiさん

お久しぶり~!
前に茂原に住んでたときを思い出しましたよ (^^;;

やっといま、外は静かに。でも火曜水曜あたりは雨でもう一荒れみたいです。

プランターの花、痛々しいです。今日は避難だけでしたが、明日は少しお片づけかな。mayumiさんもお片づけ、がんばってくださいねー。

2008-02-25(Mon) 00:52 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/237-73478d50

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

