プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

有害ペットフードに規制

「食の安全」ペットにも 有害フード規制法案 罰金最高1億円
産経新聞 2008年2月20日(水)18:40


ペットフードの非安全性については、これまでも聞いてはいた。

規制がないから、添加物は入れ放題とか、原材料に4D(『死亡したものの肉』『死亡しかけているものの肉』『病気であるものの肉』『負傷しているものの肉』)が使われてるとか、ペットの寿命が伸びたのはペットフードが良くなったからではなく、ペットに対する医療が向上したからだとの意見もある。

そんなことを知る前、かなり安いペットフードを買っていた。魚の水煮缶みたいの。一度、細い、オレンジ色の糸みたいのが入っていたことがある。釣り糸? 魚網? メーカーに送ったら、「現地(インドネシア)で調査します」と代替品をたくさん送ってきたけど、調査結果は来なかった。

そんな話を友だちにしたら、「現地の子どもが釣ってるのかもよ、自分たちは食べられないなーとか言いながら」と言われたことがあって、「ぐ……そ、そうかも」と思って以来、そのフードを買うのをやめた。

人間が食べるミートボールだって、ぐちゃぐちゃの原形をとどめていない肉だったものに添加物をたっぷり入れると、ちゃんとミートボールらしきものになるっていうんだから、ペットフードなんて、どんなことになってるのかわかったもんじゃないと思ったのは、割と最近のような気がする。

そう思って超特価ペットフードの缶を開けてじっと見ると、「うーん、これいったいなんだろう……」とちょっと背中が寒くなるような色の魚肉(?)。

それで、最近はこれを買ってるんだけど、さすがに食べ慣れないせいか、これだけじゃ食べない。なので、これをフードカッターにかけて、激安じゃないけど安全かどうかわからないペットフードと混ぜている。ちょっと釈然としないけど、「比率で考えれば、半減はしてる」……はず。

朝日新聞の記事によると、「今国会での成立をめざし、来春に施行する方針」らしいので、今後、原材料や添加物がどう規制されていくのか、注意しておかないと。






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-02-22(Fri) 23:20| うづら| トラックバック 0| コメント 2

コメント

ペットフード

ペットフードは辞めた方がいいですよ。封を切って3年くらい置いてもカビも生えませんから・・・。
人間食が一番です。タマネギの与えすぎはダメですけどね。少量なら平気です。塩も砂糖もOK。チョコレートは内臓が溶けるらしいので辞めた方がいいです。

昔ながらの残飯ってのが一番ですよ。

2008-02-23(Sat) 09:38 | URL | cico #GFlE.JgE[ 編集]

*cicoさん

ひょっとして、はじめまして、でしょうか? コメントありがとうございます。

> 封を切って3年くらい置いてもカビも生えません

うん、もっとこわい話も聞いてます。

リンクしたフードは信頼できると思ってるんですけど、うちでも玄米食べてるんだから同じもの食べさせてもいいんだよな~と思ったり、でも魚肉類や野菜のバランスってどうなのかな~と思ったり。けど、人間だって毎食必ずバランスのとれた食事してるわけじゃないんですよね。

> チョコレートは内臓が溶けるらしい

げげっ!? 最近は食べませんけど、小さい頃好きでした(汗 いまは海苔が大好物です。

2008-02-23(Sat) 11:18 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/236-44251f24

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

