プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

喜界島草木染工房

kikai_kusaki 昨日、写真を取り忘れた「喜界島草木染工房」。
 きれいなスカーフはタオル地。

 夏は首にまいて汗拭きに、
 冬は防寒に。


手前右の黄色はフクギ、そして左はなんとサトウキビ!
サトウキビの葉で染めたと聞いて「それ、すごい! こんなキレイな色になるのねー」と感動。

喜界島草木染工房の大島順子さんは、喜界島小野津生まれ。京都で暮らしていて、数年前に小野津に戻って、いま小野津で草木染めをしているとのこと。
「一度、島を出て戻ってくると、前は見えなかったものが見えてくるのよ」
「サトウキビの葉なんて、みんな捨てるしかないでしょ。でもこうして生かせば、ね!」
そうそう、その視点が必要なのよねー、島には宝がたくさんあるのよね、と意気投合。

今日はお手伝いにいらしていた姪御さんとも仲良しになりました。この方は神奈川にお住まいで(池袋までご苦労様!)、何度か喜界島にも行っているとのこと。4年前は、台風で奄美に4泊足止めなんてこともあって、「喜界って、奄美の目の前に見えてるけど、遠いのよねー」とか、「おばあちゃんの家からすぐの浜でウミガメが産卵してて、びっくりしておばあちゃんに“ここ、ウミガメが来るの? なんで教えてくれなかったの?”って聞いたら、“そんなもん、珍しくもないだろ”って言われちゃって」なんて話で大笑い。

喜界島草木染工房と肥後染色、お隣同士(背中合わせ?)です。
「大鹿児島展」に来たら、両方、見てね。


  ★☆26日(火)まで開催中!☆★
第27回「大鹿児島展」at 東武百貨店池袋店
10F催事場 午前10時~午後8時
※19日は午後6時、26日は午後5時閉場
※20日(水)は定休日






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-02-16(Sat) 20:50| 奄美| トラックバック 0| コメント 2

コメント

喜界島

喜界島からです。よろしく。

http://iwtshop.blog100.fc2.com/

2008-02-16(Sat) 22:35 | URL | 岩田商店・ビジネスホテル林 #mQop/nM.[ 編集]

*岩田商店・ビジネスホテル林さん

ビジネスホテル林さん、以前泊まったことあります。
お部屋、清潔で、安心して泊まれました。またよろしくお願いします。

2008-02-17(Sun) 08:49 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/228-782a7911

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

