プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

どっちが○?のドツボにはまる

野菜の下ごしらえをレンジでチンするのと、茹でるの、どっちが○?

電力を使うよりガスの方が環境負荷が少ない? 何となくそんな気はするんだけど、「レンジの方が短時間でできるから、CO2排出量は少ない」という話もある。

でもさ、それって、何と比べてなの? IHよりは電子レンジ? 都市ガスよりは電子レンジ? プロパンより電子レンジ? 

こういう根拠がわからないことって、困るんだよね~。自分で調べればいいのかもしれないけど、うちみたいなプロパンの場合、ガス屋さんに聞けばいいの?

でも、「すみませーん、ジャガイモ3分茹でたら、CO2どのくらい出すんですか? で、そのガス代、いくらですか?」って……聞かれても困るんじゃない? だって、どのくらいの火力でなのかわからないし、もしかしたらガス台の性能とか、そのガス台が新品かどうかによっても違ってくるのかもしれないし。

ガスを使っている間、電子レンジを使っている間、使用量(使用料も?)とCO2排出量がチェックできる! なんてものがあったら……これを動かすには乾電池? 乾電池のリサイクル処理施設って、15年ぐらい前に聞いたときは北海道にしかないから輸送コストが大変って言ってたっけ。三菱かどこかは、リサイクルするより一般廃棄物として処理していい(水銀を使ってないから だったかな)って言ってるんだっけ? エネループ使えば乾電池OKってわけでもないよな~。うーん。。。

なんて考えながら、夕食の残り物を見て、また「うーん」。

お皿に入れてラップをかけるのと、タッパーに入れて保存するのと、どっちが○?
ラップを使わない(プラゴミを出さない)ようにするのがいいの? でもタッパー洗うとき、油や汚れを拭き取って洗っても、全部は拭き取りきれないから、汚れた排水が出るよね。それは下水処理施設で処理される……。でも拭き取るのにキッチンペーパー使ったら、そのキッチンペーパーはバージンパルプ? 再生紙だって、作るのに火力も電力も使うし、工場から店まで出荷するときには運送があるよね。

それに、キッチンペーパーだってゴミになる。着れなくなった下着とかを小さく切ったウェスを使ったって、ゴミになる。燃やすときに火力を使う。

いや、着れなくなった服はファイバーリサイクルに出した方がいいのか?

ファイバーリサイクルって、回収した先ってどうなってるんだっけ?


……あーもーわかんない~! 


「ゴミと原発、突き詰めてくと『人間やめますか?』になるから、私は深入りしないことにしてたんです」って言ってた人がいたなー。Nさん、元気かなー。






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-02-13(Wed) 23:00| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/225-879e85fc

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

