プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

昼の月の下で

@やっちゃばの前田さん、岡山さん、ふたりがとっても頼りにしている
孝道兄が福元の畑に行くというので、連れて行ってもらった。




大和村のフォレストポリス近くにある畑は標高が350mほど。
「あっちに行くと景色がいいですよ」という前田さんの言葉に甘え、
まずは作業をしないで、お遊び気分の私。

moon
      東京は台風の影響で雨&肌寒いというのに、
      こちらは夏のような空に昼の月。



yacht
 うきうき気分で上っていくと、
 突然視界が開け、東シナ海が。
 スケールの大きな景色で元気になって、
 畑のお手伝いへ。







hatake
 イノシシ除けのため、畑の周囲を囲っている
 トタンをはずし、畑の外に運び出す。
 たったそれだけのことだけど、
 この日差しの下での作業は
 すぐに汗だく。


でも、それだけに風が吹いてくるとほんとうにありがたい。


takamichi
   ふだん賑やかな孝道兄は、
   黙々と杭にからまっている針金をペンチで切り、
   杭を抜く。
   「ここの杭は浅いから抜きやすい」というが、
   作業着の下のシャツは汗びっしょり。




okayama
 岡山さんは動き始めて10分で息が上がってきて、
 無口に。
 それでも作業着を買い込んで、
「畑をやる」意気込みが感じられる。
 がんばれ! 新規就農者!!





maeda
 ふだんPCとにらめっこばっかりしている
 前田さんは、5分で息が切れている。
 「一度ぐらい、かまれたらいいが」
 と笑われるけど、
 ハブ除けのため、畑に寝ているトタンは長い棒で叩いてから持ち上げている。

岡山さんや前田さんがしゃがんで休んでいる横を
トタンは2枚持って、鉄筋は4本ひきずって畑の外へ。
「さらさん、体力あるね……」と言われるけど、自慢じゃないが体力はない。
ふだん、「あら、今日は家から一歩も出なかったわ」
なんてこともあるほどなんだから。

でも、農作業は途中で休んだら後が辛くなる。
孝道兄も「そうじゃやぁ」と、新規就農者コンビをにらむ。

でも、みんなでやれば作業も早く、予定より早く午前中で終了。
軽トラの荷台で食べたお弁当はおいしかった!

3年後、5年後、この畑にタンカンの収穫に来たら
ぜったいに、うれしいだろうな。
↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2005-09-25(Sun) 17:41| 奄美| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/22-181dfa72

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

