プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

雪だるまと武道祭と雪かき

今日は息子の武道祭の日。初めてでよくわからないけど、年の初めの稽古総見みたいなもの?

ところが、起きたら、玄関の外が白い……? ドアを開けたら「雪だ~!」
息子は大喜びで早速隣の駐車場へ。

yukidaruma


この間はちょっと降っただけだったけど、今日は大雪。
さて……武道場へどうやって行こう……。
「スタッドレスをはいてるから大丈夫よ」という近所の親切な方に相乗りさせていただいて、「これ、積もるねー」「夕方は凍りそうだよね」と言いながら、武道場着。駐車場がやけに空いているのを不思議に思いながら、玄関を入ると……

「武道祭ですか? 今日は中止になりましたよ」

がーん! 家を出たのと電話連絡が行き違いになったらしく、そう聞いたところへ他の人から「今日中止っていま電話あったよ」と。

今日は青梅マラソンも雪で中止。屋外スポーツはわかるけど、屋内でも中止になったのは、来る人の便? 

結局、とんぼ返りしたところ、同じ登校班の人が雪かき中。うちには雪かきスコップがないので、貸してもらって道路の雪かき。

うちは抜け道の角になっていて、何年か前にはクルマが滑って事故もあったそうだ。長靴もないので、スニーカーにしみた雪で足はびしょびしょになったけど、けっこうしっかり雪かき。

でもお昼頃からは水分の多い雪になったので、午前中はどれほど積もるかと思った雪もだいぶ消えた。

午前中、けっこう雪が降っている中、片手で傘さして自転車に苦労して乗ってる人も少なくなかった。その姿を見て、奄美の友だちが「東京って、台風でも傘さして自転車乗ってる人テレビで見るけど、ほんと? 信じられないー」と言っていたのを思い出した。

その友だちに雪メールを送ったら、「子どもが奄美にも雪降ればいいのにねー」と言っているという返信が来た。この雪、送ってあげたい。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-02-04(Mon) 00:17| 家族| トラックバック 0| コメント 2

コメント

あら、寒稽古(とは違うのか)、無駄足踏んじゃったんですか、それはお気の毒に。
ぼくも出掛けたら靴に水が染みて、ちょっとだけしんどかった。

そういえば、うちの方でもアニメ映画の上映会が中止になりました。ちゃんとした建物のなかでのイベントなんですけどね。
たまたま同じ会場に足を運んだので、客が行けないわけではないことはわかるんですが、主催者は「子どもだけで行こうとして事故があったら責任を追及されるんじゃないか」とか、よけいなことも考えないといけないのかもしれません。
道場とかだと、また違うのかもしれませんが。

2008-02-04(Mon) 03:23 | URL | kamezo #hSCFVYi.[ 編集]

*kamezoさん

引きこもりのkamezoさんがわざわざ(ではないのかな)雪の日に外出とは(^^)

歩くたびに「ぐちゅっ」っていう感じ、気持ち悪いけど久しぶりだなーと、妙な懐かしさがありました。

武道場はふだん稽古をしている学校からけっこう離れてて、ほとんどは親が車で送迎。「子どもだけで来る」ことはまずないんですが、午前中は車を出すのもちょっと、っていう状況だったからかもしれません。

今朝はしっかり凍ってて、車が通るたびにワシワシワシワシ、氷を砕いていく音がしてます。凍ってる方が子どもは転びそうだし、車もブレーキきかないし、昨日より危険度が増してます。

2008-02-04(Mon) 08:37 | URL | sarah #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/214-fb73ece3

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

