プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

肥後染色、東京進出!?

いつもお世話になっている肥後染色・夢しぼり
昨年の千葉に続いて、今月、ついに東京進出です。

27dai_kagoshima_ten


2月15日(金)~26日(火)
第27回「大鹿児島展」at 東武百貨店池袋店

10F催事場 午前10時~午後8時
※19日は午後6時、26日は午後5時閉場
※20日(水)は定休日


若き泥染め職人・山元隆広君、いま準備のラストスパート。息も絶え絶えでがんばってます。

泥染めといえば大島紬。でも肥後染色・夢しぼりでは、「もっと気軽に泥染めを身につけてほしい」「もっと多くの人に泥染めを知ってもらいたい」と、Tシャツやストール、バッグなどを制作・販売しています。

大島紬の糸の泥染めは、テーチ木染めと泥染めを交互に繰り返します。真っ白な絹糸を島に自生するテーチ木(シャリンバイ)の煮だし液何度も染め、泥に入れてさらに染め、これをワンセットとして繰り返すと、烏の濡れ羽色といわれる大島紬独特の黒っぽい色になります(詳細はこちらで)。

ハガキの下に敷いているのが、泥染めシルクストール。赤茶色の部分がテーチ木染めのみ、色の濃い部分は泥染めまでしています。

草木染め、天然染料というと、淡い色が多いけど、テーチ木染め、泥染めは、何度も何度も染めて色を入れていくため、濃く、深みのある色になります。

今回は泥染めの本皮名刺入れも初登場。これ、試作品見せてもらったけど、ほんといい色と艶が出てます。大島紬の名刺入れは、やはり表面が布(絹)なので、摩擦に弱いのですが、本皮は使い込むうちに色艶がさらに深まっていくはず。
革の染めはまだ試行錯誤の部分もあり、やはり均一に染めるのは布製品よりかなりむずかしいようですが、一度は見てくださいね。

私も何度か会場に遊びに(お手伝いに)行く予定。
都内、東京近郊にお住まいの方は、ぜひ期間中に池袋東武へ。
隆広くんの唄が聞けるかもしれませんよ (^^)





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-02-01(Fri) 23:39| 奄美| トラックバック 1| コメント 2

コメント

うづさん、ごぶさたしてます・・・
昨年の12月にようやく肥後染色で泥染体験しました♪
もっともっといろんな人に体験してもらいたいですね。

池袋は仕事場があるので、時間をつくって顔だしたいと思います。
うづさんにもお会いできたらうれしいな・・・

PS:2/2-4でまた奄美に行ってきます♪

2008-02-02(Sat) 01:02 | URL | ソウル島ッチュ★YUMI #esYA6yhA[ 編集]

*YUMIさん、お久しぶり!

もう奄美ですね、たびたび羨ましいな~。短いけど楽しんでください。

肥後染色の体験、12月は寒くなかった? 時間があったらまた行ってみてくださいねー。

池袋で会えるといいね (^^)

2008-02-02(Sat) 23:20 | URL | sarah #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/212-f8c8d101

2月15日~26日は池袋東武「大鹿児島展」へ

先日、ティギティギでも紹介しましたが…… 2月15日(金)~26日(火) 第27回「大鹿児島展」at 東武百貨店池袋店 10F催事場 午前10時~午後8時 ※19日は午後6時、26日は午後5時閉場 ※20日(水)は定休日 「奄美の泥あそび」は奄美大島・龍郷町の肥後染色...

2008-02-09(Sat) 23:05 | 奄美の泥あそび

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

