プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美

スポンサーサイト




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

荷物回収と文明堂のカステラ

やっと荷物を全部回収。

退去期限は31日だったけど、「29日には出ます」と言ってしまってあったので、kamezoさんの予想通り、退去期限日に全部車に詰め込むハメになった。管理人さんに「あの部屋にずいぶん荷物あったんだねー」と笑われながら、下宿を後にした。

娘の下宿とこちらの家を行き来する道沿いに、文明堂の工場+直売店がある。
娘は大のカステラ好きで、前からここは気になっていた。で、もうこの前もそんなに通らなくなるし……ということで、今日、初めて寄ってみた。

お目当ては、カステラの切り落とし。

kasutera

 長さ30cmぐらい。
 薄い切り落とし数枚が
 ギュッとラップにくるまれていて、
 重さで値段が違う。
 これは¥647。


買う前からうれしそうにカステラを抱え、スタンプカードをもらうと「スタンプためるとカステラもらえるのかな!」とカードをガン見し、お店の女性が必死に笑いをこらえていたのも気づかなかったらしい。


娘が小さい頃は、練馬区の西武池袋線の江古田に住んでいた。ちょっと離れた公園は、隣に文明堂の工場があって、そこにも直売所があった。そこは本当に工場の直売所っていう感じの売店だったけど、そこでも切り落としの袋詰めやB品のカステラ巻きがあって、時々、買いに行った。思えば娘のカステラ好きはこの頃に培われたのかもしれない。

江古田の工場って、まだあるんだろうかと思って調べてみたら、意外な発見が。

文明堂は、1900年に長崎で中川安五郎が創業。その後、戦災にあって、戦後は各店ごとに独自経営となって、商品ラインナップも味も異なるらしい。そしてロゴは2種類ある。

logo_1 長崎、神戸、横浜、銀座、新宿
 各文明堂の中川の紋



logo_2 日本橋、浜松文明堂の
 丸文の紋


今日寄った文明堂武蔵村山工場は、文明堂新宿店の工場。

江古田にあった工場がどの文明堂の工場だったのかはわからなかったけど、娘は切り落としカステラにご満悦。「誕生日プレゼント、これでいい!」というから、今年は安上がり。2度の引越で予定外の出費があった親としてはありがたい。






↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-01-29(Tue) 20:16| 家族| トラックバック 0| コメント 6

コメント

お引っ越し、なんとかなったようで、おめでとうございます。

>お店の女性が必死に笑いをこらえていたのも気づかなかったらしい。

いやあ、らしいなあ、目に浮かぶようです(^^)

ぼくも、工場直売の売店とかB級品とかって、大好きです。
事務所の近くに、とんかつの「まい泉」があってね、切り落としカツサンドを安く売ってたんですが、これがうまくて。あと、どっかでヤマザキパンの工場の売店に子どもたちと行ったなあ。
そこではパッケージに印刷ズレがあったとか、口の封がうまくいかなかったとかいうB級品がどっさりあって、パン自体は問題なし。まだ小さかった子どもたちが「ポケモンパン」に狂喜乱舞していたような気がします(日頃は菓子パン類は買わないのだ)。

文明堂が2種類……へえええ、気づかなかった。言われてみると、両方のロゴを見たことがあるような気はするんですけど。ふううううん。

2008-01-29(Tue) 22:25 | URL | kamezo #hSCFVYi.[ 編集]

2つの文明堂!?

 そうだったんですかぁ~!そういえば、どちらのロゴも見覚えがありますねぇ。
 どっとマイナーな話ですが、私が子どものころ、実家の近くに、ウェハースの工場がありました。おやつに母が、切り落としなどを買ってくれていました。それから年がたち、森永のウェハースを買って食べた時、かつて食べていた切り落としと全く違う美味しさを感じました。これが本当のウェハースなのかと思いました。昔は食堂などのアイスクリームにも、ウェハースが付いていましたよね。
 あと、今はなくなりましたが、実家のすぐ近くにラムネ工場がありました。駄菓子のラムネです。そこの近くを通ると、甘酸っぱいラムネの香りがして、思いっきり鼻で吸ったもんです。子ども達も実家に行く途中で、同じことをしていました…。
 ソースせんべいにつける梅ジャムも荒川区内に工場があるんですよ。
 日暮里には駄菓子問屋が今でもあります。駅前の再開発で、今ではビルの中になってしまいましたが、学園祭の時季には、若い人たちで賑わっています。一度立ち寄ってみて下さい。懐かしい?ですよぉ~!

2008-01-30(Wed) 00:11 | URL | うっちゃん #-[ 編集]

*kamezoさん

カツサンドの切り落としとは豪勢な! あ、でもカツは少しだったりする?

> パッケージに印刷ズレがあったとか、口の封がうまくいかなかったとかいうB級品

これ、もったいないよねー。昨日も私は「三笠山」のB級品が「どこが?」って気になってました(^^)

2008-01-30(Wed) 23:06 | URL | sarah #-[ 編集]

*うっちゃんさん

うちの子ども達は新青梅街道を走っていると、「もうじきヤマザキパンの工場だ!」と、寒くても窓を全開にして思いっきりパンのにおいを吸い込んでます。

日暮里に駄菓子屋問屋街があるんですか。今度行ってみたいナー。浅草橋の文房具問屋街も楽しかったけど、あれは食べられませんからね(^^;;

2008-01-30(Wed) 23:09 | URL | sarah #-[ 編集]

日暮里界隈

>うづさん
 私の日記に、日暮里界隈の駄菓子問屋、繊維問屋を示した地図をアップしました。ご参照下さい。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=699910995&owner_id=7382359

2008-01-31(Thu) 00:05 | URL | うっちゃん #-[ 編集]

*うっちゃんさん

ご丁寧にありがとうございます!
今度、遠征するときに、ご連絡しまーす。

2008-02-01(Fri) 09:31 | URL | sarah #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/210-1233ac0c

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

