プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美

スポンサーサイト




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ワタ摘み、ワタ繰り、糸紡ぎ

飯能にある自由の森学園公開講座で、はじめてワタ摘みをした。

今日は最終回だったんだけど、「1回からの参加もどうぞ」ということだったので申し込んだ。

去年の5月ぐらいに植えたワタが、もうはじけて収穫できる(収穫にはちょっと遅いくらい)ということで、10人ぐらいの参加者でワタ摘み。

ワタの実がはじけて、ワタが出ている。先を引っぱると、脱脂綿を引っぱった時みたいになり、「あー ほんとにワタなんだー」と実感。

白いワタ、茶色いワタがあって、原種に近い方が茶色いらしい。中にはグリーンのもある(カビたわけじゃない)。

日本のワタは下を向いているので、上から見ていると取り残してしまう。アメリカ南部のものは上を向いているそうだ。乾燥地帯で雨がほとんど降らないから、上向きでも大丈夫だけど、日本は雨があるから下向きなのかもしれないと聞いて、植物の環境適応ってすごいな、と感心。

摘んだワタを教室に持ち帰り、ワタをほぐして中の種を取りのぞく。
これがワタ繰り。
栽培からここまで、植物である間を「棉」、繊維として利用する段階に入ってからを「綿」と区別するんだそうだ。

ワタ摘みの写真は失敗してしまったけど、ワタ繰りの状態はこれ。

wata_tane

 手前左が種入りの茶色いワタ。
 奥がグリーンの綿。
 右がワタの種。


watakuri

 白いワタをちぎるようにして
 中の種を取り出しているところ。

 すごーく地味な作業です。


wata
 これだけの綿にするのに、
 30分ぐらい?
 もうちょっとかかったかな。
 根気がいります。


この後、糸紡ぎを初体験。
「しの(だったかな?)」という直径(幅?)1.5cm×長さ20cmぐらいの棒状にまとめた綿から、糸を繰り出し、編み物のかぎ針みたいな糸巻きに、ねじりながら巻いていく。

書いたらたったこれだけだけど、これがすっごくたいへん!

何しろ、糸がすぐ切れる。ねじり過ぎても、ねじりが足りなくても、ほわっと切れてしまう。かぎ針状の糸巻きの、かぎ針の部分にひっかけた糸は外れるし、糸をつなぐには、せっかくねじった糸をある程度切って、「しの」のほわほわした部分とうまく重ねてまたねじる。これがうまくつなげなくて、せっかくつなぎかけたところよりさらに前が切れる……。

かぎ針の糸巻きは、お尻の部分に5円玉を4枚重ねてあって、それを重石にしてコマのように回すんだけど、これがうまくまわらず倒れる(T_T)

右手でコマを回し、左手は糸を繰り出す、それぞれの力加減やら、糸は垂直にとか、細かいところへの気づかいはしなきゃいけないし、糸は切れるし……。

「慣れるまでがたいへんなんですけど、慣れちゃえば、歩きながらでもできますよ」
うひょー、そんなことができるの!?

とはいえ、糸が切れるうちに、私の方がキレてくるし……、という目も当てられない有様だったので、糸紡ぎは写真を撮る余裕なんてまったくなしでした。


いやはや、ワタから糸をとるのが、こんなにたいへんとは思いませんでした。
昔の人は、よくこんなことを考えだし、根気よくやったものだと感心するばかり。

この公開講座、はじめから出ていた人は、もう自分で紡いだ糸で幅30cm×長さ1mぐらいの布を織っていた。糸を紡ぐだけで四苦八苦している私には、神様のように見える。


「糸や切りりば 結びもなゆり 縁ぬ切りりば 結ばゆめ」
(糸は切れれば結びもできるが、縁が切れればもう結ばれない)

これ、縫い糸で縫っているときに切れたら、と思ってたけど、「糸くり節」なんだから糸繰りしてるときのことなんですよね。木綿糸と絹糸の違いはあるでしょうけど、今日、「糸ぬ切りりば 結ばゆめ」だったことを思うと、人の縁が切れることをどれだけたいへんなことと教えているのか、あらためてズシンときました。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-01-26(Sat) 22:53| 自由の森学園| トラックバック 0| コメント 2

コメント

つい、じっくり読んでしまいました(^^)
大変なんですね~、実際に手でやると。
でも、でも、こういうのって何か知るのも必要なんだな。と思いました。

2008-01-27(Sun) 02:14 | URL | もぱぴです #JalddpaA[ 編集]

*もぱぴさん

じっくり読み、ご苦労様でした、ありがとございます(^^)
> こういうのって何か知るのも必要なんだな。と思いました。
うん、そうなんだよねー。続きも読んでね、また長いけど。

2008-01-27(Sun) 19:09 | URL | sarah #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/208-ec902e14

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

