プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ユヤ ティギティギ

ムンユスィ



『ムンユスィ』を読んで下さったある方から、「懐かしくて涙が出た」と連絡を頂いた。

この方は50年前、奄美群島が日本に復帰した翌年、奄美を訪れたことがあるという。奄美の地図を持って、この方に会いに行った。

地図を見ながら、鹿児島から名瀬に入って、古仁屋にバスでずいぶん時間をかけていき、そこから加計呂麻島や請島、与呂島へも船で行ったという。当時は20代前半の医学生。無料診断をいくつかのシマで行ったという。

いまでは撲滅されたフィラリアも、当時の奄美にはまだ罹患者が多く、足が倍ぐらいに膨れている人もずいぶんいたそうだ。診療を行うシマまで舟で来た患者が、舟から下りるときにうまく降りられず海に落ちてしまう。それもひとりやふたりではなかったという。

滞在日数は短くても、いろいろな出会いがあり、どうしても消息を知りたい人もいる。「この人のことだけは、ずっと気になっていて、何とかわかりませんか」とお名前と当時住んでいたシマの名前を託された。

シマの知り合いに「捜して欲しい人がいる」と頼んだら、翌日には「わかったよ」と連絡をもらった。こういうとき、シマのネットワークは心強い。

50年。その人も、この当時の医学生の消息を捜していたという。電話の向こうで、ときどき声が詰まる。

お互いに「電話では話しきれない」と言いながら、記憶の底に眠らせていた当時の面影を揺り起こしている。それぞれが、それぞれに、現実の時間とは別の時間を育み始めているようだ。秋には再会が叶うかもしれない。

島の人たちから教えてもらったこと、島で感じたことを綴った本が、こうして人と人をつなぐお役に立てたことは、何より嬉しい。やっぱり、『ムンユスィ』というタイトルは間違いではなかったなぁ。目に見えない教え、教わること、教えること、感じること。ヤマトの言葉には置き換えきれないけれど、人の縁、「世(ゆ)や てぃぎてぃぎ(世の中は次々につながっていく)」ということを、島は教えてくれる。

『ムンユスィ』はAmazonでも取扱中。




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2005-07-20(Wed) 10:38| 奄美| トラックバック 1| コメント 2

コメント

泣けました・・・

出身は古仁屋、現在は名瀬在住。仕事は本島を駆け回っています。島出身じゃない方のほうが奄美の良さに気付くことがありますね。

2005-09-11(Sun) 22:10 | URL | 奄美民民 #e06oom3A[ 編集]

奄美民民さんへ

読んで下さって、ありがとうございます。
島は島の人たちにとって「日常」ですものね。
写真だけ見た小学生が「奄美、すごいね」と言ってくれたのが
ものすごく嬉しくて、「あぁ、この本をつくった甲斐があった」と
思いました。
こんな「すごい島」に住んでいる人たちがうらやましい。

お友達にも紹介して頂ければ、なお嬉しいです(←しっかり営業 笑)

2005-09-12(Mon) 08:01 | URL | さら #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/2-508257b2

おすすめの本 『ムンユスィ』

山川さらさんの『ムンユスィ』は、加計呂麻島では「マリンブルー カケロマ」で買えます。内容? 写真がふんだんに使われていますので、書店で手にとってご覧になってください。

2005-07-21(Thu) 10:28 | 奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

