プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

伊子茂まもる君

加計呂麻島の南岸、請島に面した伊子茂集落にある伊子茂小中学校。
その正門前に、「伊子茂まもる君」が立っている。
(註:本名かどうか、定かではありません)

mamoru
 「まもる君」は、台風の時も直立不動で、
 雨と風と波に耐えている。
 そして、何年かに1回、
 お色直しをしてもらっているらしい。
 (あやしい観光客に囲まれて困っているまもる君)

 以前は、足下に支柱があって……


以前は、足下に支柱があって、はめ込み式だったという。
台風の前には、区長さんが「まもる君」を抱きかかえて
避難させてあげていたらしい。

ikomosc
 ここは、唄者・朝崎郁恵さんも通った学校。
 朝崎さんは伊子茂の西隣、花富生まれ。



「あの頃はまだ靴なんかみんな履いていなかったから、
裸足でね。そう、あの山道を越えて歩いて通ってたんですよ」
と、とても懐かしそうだった。

児童・生徒数をちゃんと聞いたことはないけれど、
以前、「いま、5人ぐらいじゃないか? そのうち3人は兄弟だよ」
と友達が言っていたような覚えがある。

加計呂麻島西側の実久地区には4つの小学校と2つの中学校があり、
東側の鎮西地区にはこの伊子茂小中学校も含めて4校あるけれど、
すべて小中学校併設校(鎮西地区としては請島、与路島も含むけど、
池地も与路も同じく小中学校)。

でも、加計呂麻でも、大島でも、
他の学校の前では「まもる君」を見た覚えがない。
いや、見れば覚えているはず。
伊子茂まもる君に兄弟(同僚?)はいないのかな。


ところで名瀬小学校に通う小学生がまもる君の写真を見て、
「これ、何?」と驚いたから、
「加計呂麻の伊子茂小中学校の前にね……」と話しだしたら
「小中学校? 小中学校って、何?」

そうか……。名瀬小は1学年3クラスって言ってたから、
都会の子には想像つかないよね。。。



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2005-09-07(Wed) 23:11| 奄美| トラックバック 0| コメント 5

コメント

早速コメント、ありがとうございます!

徳之島との高速船でしょ?
内地から来る人が徳之島行くのに、(空港から名瀬行って)、
名瀬から古仁屋行って、加計呂麻に渡って、
トンネル越えてって、ねぇ。
時間がある人は、行くのかなぁ。。。

加計呂麻の人や徳之島の人が、それぞれの島に行くなら、
古仁屋経由のフェリーもあるけど、
それじゃ足りない!って声があるんでしょうか?

徳之島から夕方、やんごに飲みに来て
朝のフェリーで帰る人もいるそうですが、
亀津から「こっちにも飲みに来いや」って?
そんな時間まで走らせたら、赤字よね。

2005-09-07(Wed) 23:28 | URL | さら #-[ 編集]

感想、お聞かせ下さい

ありがとうございます~!
ぜひぜひ、感想お聞かせ下さい!
で、気に入ってもらえたら、買って下さい(^o^;;
古仁屋書店にもあるはずです。

私、まもる君のちょっと先にある
「5マイル」にいつも泊まるんです。
あの静けさの中でボーーーーッとするのが
気持ちいいんですけどね……

2005-09-08(Thu) 21:29 | URL | さら #-[ 編集]

まもる君

ぼくのことかな?

2005-09-09(Fri) 17:45 | URL | DrMaeda #uuilpi/w[ 編集]

Dr.Maedaさんへ

うーんそうねぇ、
メガネはずして、おしろい塗って、目をパッチリさせて、もうちょっと顔やせて……それでもまだキビシイかな(^o^)

2005-09-09(Fri) 22:17 | URL | さら #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-09-12(Wed) 01:28 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/18-ff9ed688

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

