プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

腸はウォータースライダー

の具合はだいぶ良くなり、私もどうやら無事らしい。

今日の午後から医者が年末年始休暇になるので、再診。
この医者、なかなか説明がうまい。「えっと、いま腸がどうなってるかっていうとね」という感じで、気さくにわかりやすく説明してくれる。

前回は初診だったんだけど、「胃と腸の間が、完全にじゃないけどふさがってるから、一度にたくさん食べたり飲んだりすると、腸に流れなくなってあふれちゃう。吐いちゃうのは、そういうこと」と言われて、「ほぉ、なるほど、こりゃわかりやすい!」と感心した。

今回のヒットは「腸って、ウォータースライダーみたいなものなの」。腸壁で水分を吸収しながらも、水分を出している。それでウォータースライダーみたいに中のモノが流れていく。だけど、いまは腸が腫れている。そうすると水分が吸収できないから、腸の中の水分がふえる。下痢っていうのはそういうこと。「ほぉぉぉぉ!」

で、いまは腫れがひいてきて、こんどは吸収できてなかった水分を一生懸命吸収しようとしてる。そうすると、今度は人によっては水分が吸収されすぎちゃうこともある。「便秘だ!」そう。「下痢と便秘を繰り返しやすいっていうのは、そういうことなんですか」そうそう。

僕はね、月曜になると必ず下痢なの。これはもう精神的なものなんだよね。腸ってデリケートなんだよ。でもこのくらいなら、もう整腸剤だけで大丈夫だよ。


のバイト先から治癒証明が必要と言われてたんだけど、「ちゃんとした書類だとお金かかっちゃうから」と病院の名前の入ったメモ用紙に、症状が改善して他への感染性は消失したというメモを書いて、押印。「これでもちゃんとした証明になるんだよ」と渡してくれた。

これで心安らかに年越しができそうだ……けど、仕事場の片づけと家のあちこちの本の整理が手つかずなんだなぁ。。。




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-12-29(Sat) 18:51| 家族| トラックバック 0| コメント 4

コメント

よく分かりました。

いい先生ですね。
お嬢さんの快癒と、ノロを寄せ付けなかった
さらさんに乾杯!!

2007-12-30(Sun) 19:34 | URL | 何でもあり #Q474gDGI[ 編集]

内容見てここ数日つい見守ってしまいました・・・
娘さんも良くなって良かったです(^^)
さらさんも感染がなくて良かったです。

こういう、ちゃんと説明してくれる先生は
いいですよね~。こういう先生は減ってきてそうだから。。。

2007-12-31(Mon) 00:19 | URL | もぱぴです #JalddpaA[ 編集]

*何でもありさん

お陰様で、娘は昨日「急に食べ過ぎたのかな……キモチワル……」というくらいになりました(-_-#

娘のおかげでいい先生に出会えたので、結果オーライ、かな。

2007-12-31(Mon) 11:49 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

*もぱぴさん

バイトも少し早めに復帰できそうなので、金欠母としてはホッと一安心です。

こういう説明してくれる先生だと、医者に行くのもそうイヤじゃなくなります。


さて、片づけの続きせんば……(汗)


2007-12-31(Mon) 11:51 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/178-1ca0ac89

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

