プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美

スポンサーサイト




↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

「エコ」とか「ロハス」とか

今年は「エコ」とか「ロハス」とか、ずいぶん目にしたり耳にしたり。
「山川さん、好きそうだよね」と言われたことも何度か。

「好きそうだね」と言われると、答えに困る。別に私は「エコ」や「ロハス」が「好き」なわけじゃない。ブームだからマイバッグを持ってるわけじゃないし、「ロハス」な暮らしをしたいから島に通ってるわけじゃない。

節電する、節水する、使わないものを買わない、廃棄後もいつまでも有害物質が残りそうなものは買うときによく考える、添加物のたくさん入ったものより信頼できそうな素材でちゃんとつくられていそうなものを食べたい……。そんなことは、ごく普通のことだと思う。その結果が「エコ」なのかもしれないし、もしかしたらちょっと「ロハス」っぽいのかもしれない。

島で、森や海に行くと、「森に入らせてもらってる」とか、「海に入らせてもらってる」と思う。私も生きてるし、森や森の中の木々や草、動物や虫も生きてるし、海も魚もサンゴも生きてることを実感する。

でもそれが「自然との共存」ということばになったとたん、そこに「私」が感じられないし、私が見かけたルリカケスも、アマミノクロウサギも、ナマコも見えなくなってしまう。「自然」って、なんだろうと悩んでしまう。

私はムズカシイことを考えるのが苦手だ。これは今年後半、つくづく思った。ムズカシイことばで語られることに、私は実感が持てないのだろう。私はすごくわがままだから、自分に近いことしか切実に感じられないのだろう。

オーガニックなものが「好き」だからそれを選ぶのではなく、つくってくれる人が農薬で病気になってほしくないし、継続して作物を育ててもらうためには元気な土が必要だから、そういう野菜を食べたい。それがたまたま「オーガニック」というくくりになっているだけ。

出発点は、いつも私。私がどんなものを欲しているかだったり、もし立場が入れ替わって私がつくる側になったら、つくることに喜びを感じたり、つくるものに自信を持てるか。私の判断基準はそこなのだと思う。

でも、「たまにしか使わないからこれでいいや」っていう買い物もするし、外出先で時間がないときはコンビニ弁当やファーストフードも食べるし、「喫煙所はないのか~!」とイライラすることもある。

だって私は「エコ」や「ロハス」を目ざしてるわけじゃないから。私が精神的に楽でいられるように暮らしてるだけだから。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-12-28(Fri) 19:06| エコとかLOHASとか| トラックバック 0| コメント 4

コメント

ああ、そうだねえ

なんか、しっくり来ない呼び名を人に勝手につけられると、とっても居心地が悪いですね。それが自分でもすっきりと同調できるような話や、ぜーんぜん違うって話ならまだいいんだけど、「似てるけど違う」ってのが、いちばん困ります。
自分で勝手に名付けるのがいいかも。「あたしはエコでもロハスでもなく、『あたしが楽なのがあたし流』なだけだよん」とか。

2007-12-29(Sat) 00:09 | URL | kamezo #hSCFVYi.[ 編集]

*kamezoさん

名付ける必要を感じてないのね。名付けるほどのもんじゃないと思ってるのかもしれない。自分でその時々、テキトーにしてるし。「○○流」っていうと、なんか芯が通ってなきゃとか、キチンと説明や解説できなきゃいけなそうだし、そんな面倒なことしたくないし。

というより、「あぁ、そこにカテゴライズされるわけか、ふーん」とか、「『好きそう』っていう言い方はまたビミョーな」と苦笑したり、です。

2007-12-29(Sat) 18:26 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

オーガニックビュッフェ

 先日、娘と西新井アリオに行ったら、オーガニックビュッフェなるものがありました。1,980円はちょっと高いんじゃねぇ!?と思いました。娘も同感。

2007-12-29(Sat) 18:49 | URL | うっちゃん #-[ 編集]

*うっちゃんさん

最近、増えてるみたいですね、オーガニックビュッフェ。値段と満足度はまちまちかな~。私がビュッフェに行くのは「かなりお腹空いてる!」って時です(^^)

2007-12-29(Sat) 20:19 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/177-c1e541ce

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

