プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

不調な2007年の総決算?

がノロウィルスに感染した。
医者が笑顔で「お母さんもうつりますよ、明日か、明後日ね」と予告してくれた。

うぅぅぅぅ、相当苦しそうだなぁ……。
下痢と嘔吐、腸が締め付けられるように痛いそうだ( ̄○ ̄;)

今年は長年あたためていた奄美の本を、2月に『奄美の島々の楽しみ方』(双葉社)として刊行。幸先のいいスタートと思った。ところが反動が来たのか、春は脱力。仕事に集中できない日が続いた。



そして5月に母が亡くなり、母の危篤で父も倒れ、その後回復したものの、老人ホームへの入居などでてんてこ舞い。入居すれば落ち着くという予測は、我が儘な父の前でガラガラと崩れ、結局先月末に父が老人ホームを半年で退去し、元のマンション独居に戻るという形で決着。

その間、夏休みの終わりに娘が大学の近くへ下宿を開始。こちらが落ち着いたら、私は更年期うつに突入。何もする気になれない、動くのもかったるいという日が続いた。

そんなだるい9月末。下宿して1ヶ月の娘が「大学、やめたい」と言い出した。
大学の講義内容を聞けば、「そりゃ中学、いや小学校のレベルだろ!」と言いたくなるようなものや、大学の司書や学芸員課程の先生に「卒論で民俗学系のことか沖縄・奄美に関連することをやりたいが、ここでできるんだろうか」と相談したら「うーん、君のお母さん、詳しいよね、本も家にいっぱいあるよね」と言われたと聞いて「おぃっ! 私は大学の講師でもないし、研究者でもないぞ!」と呆れ……。

再受験する方向で考え始めたが、娘の反応が鈍くなる。私も自分のうつで精一杯。11月後半になって、娘は「やりたいことがわからなくなった」とニート生活に。
「うちはニートを養うほどの経済力はない!」と家に出戻らせ、とりあえずフリーター生活をすることに。このゴタゴタのせいか、不思議とうつが快方に向かい始める。

娘は明後日から、以前バイトしていた外食チェーンに戻るスケジュールが決まったのに、ノロ感染で1月初旬までバイト禁止( ̄○ ̄;)
そして私もノロウィルス感染予告。。。

無事なのは息子だけか? あ、そういえば夏にDS盗まれたなぁ……。


ノロウィルス、流行ってるそうです。
かかってしまったら、
・下痢は止めない
・お腹がすいても、腸が動いていない間は食べない
・脱水症状にならないように、電解水(スポーツドリンクなど)をとる
・腸が動いていないときにコップ1杯飲むと吐くから、少量ずつ、時間をあけて飲む
・症状がおさまってもからだに菌が残っているので、薬はちゃんと飲みきり、出歩かない
・飲食関係の仕事は厳禁(働いている場合は、感染したらすぐ飲食店に連絡すること)
だそうです。

みなさん、お気をつけて。外から帰ったら、石けんでよく手を洗い、うがいも丁寧にしましょうね。



↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-12-26(Wed) 19:54| 家族| トラックバック 0| コメント 2

コメント

すんごい総決算!

きゃしゃなサラさんが、さらに痩せちゃいそうで心配です。
ノロ、なんとか乗り切って下さいね。
除夜の鐘で厄落としじゃ!!

2007-12-28(Fri) 13:19 | URL | 何でもあり #Q474gDGI[ 編集]

*何でもありさん

お陰様で、今日も元気です(^^;;

「きゃしゃ」じゃないので、「さらに痩せ」た方が身のためであります。。。

2007-12-28(Fri) 18:58 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/175-3dab1e79

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

