プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

湯たんぽ

息子とホームセンターに行ったとき、「おかーさーん、これ、買って」と抱えてきたのが、湯たんぽ。

その姿があまりにも子どもっぽいのと(子どもだけど、11歳とは思えない幼い姿で)、「湯たんぽ」という組み合わせに絶句してしまった。「ねー、これいちばん安いよ、袋付だし、袋は迷彩だし」と他の商品と比較しているところは11歳らしい知恵が働いているようだ。

yutampo


 お湯の容量は1.6リットル。
 けっこう入る。

でまぁ、買ってみた。
そしたら、あったかいどころか、熱いお湯を入れると熱い! 迷彩の袋に入れた上からバスタオルでくるんでも、充分ぬくぬく。翌朝も湯たんぽはまだあったかい。

で、そのあったかいお湯を捨てるのはもったいないので、洗面器に移して手を入れると(水を差さないと「あっつ!」というくらい)、じわ~っと背中まであったまるし、それで顔も洗える。

一度借りて寝る前に布団に入れておいたら、じんわりあったまっていて、ぬくぬくのお布団でしあわせ~な気分で寝られた。

これはクセになるのはわかるが、毎晩「おかーさん、今日もお願いね」となると、「はい、はい」と言ったままうっかり忘れることも。そこで「たまには自分でやってごらん」とやらせてみた。ところが息子には、湯たんぽを置く机が高くて、肩まで上げてお湯を入れている姿は見ている方もハラハラ。うーん、来年にはもうちょっと背が伸びるといいなー。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2008-01-30(Wed) 23:02| 家族| トラックバック 0| コメント 8

コメント

今年は結構買っていく人多いみたいですね(^^)
実は私まともに使ったこと無いんで参考にしてしまいました。。。
小さい頃、金属製のを見た記憶が???うっすらですけどあります。

2008-01-30(Wed) 23:49 | URL | もぱぴです #JalddpaA[ 編集]

バスパなるもの…

 以前住んでた家の風呂が、追焚き機能がなかったので、お湯の保温をするために、「バスパ」なるものを購入しました。
http://www.matsucame.com/others/basupa.html
 このURLの商品を買ったわけではありませんが、商品紹介としてアップしました。「バスパ」で検索するとたくさんヒットし、値段もピンキリです。
 今住んでるところは、追焚きができるので、風呂での使用頻度は少なくなりました。
 数日前から湯たんぽ代わりに、家内が使用しています。朝までホカホカのようです。
 電子レンジで電気代をかけるか、お湯を沸かすのにガス代をかけるか、ということなのでしょうか?

2008-02-01(Fri) 00:16 | URL | うっちゃん #-[ 編集]

*もぱぴさん

私も使ったのは初めて。
「Always 三丁目の夕陽」で、朝、金属製の湯たんぽから洗面器にお湯を移して顔を洗っている場面があって、そのシーンのストーリーより、「あぁ、こうして使い切っていたんだ!」と目から鱗でした。

2008-02-01(Fri) 09:26 | URL | sarah #-[ 編集]

*うっちゃんさん

これ、私も前に住んでいた追い炊き機能なしのマンションのとき、気になってました。

> 電子レンジで電気代をかけるか、お湯を沸かすのにガス代をかけるか

野菜の下ごしらえをするときにも、悩んでます(^^;;

2008-02-01(Fri) 09:30 | URL | sarah #-[ 編集]

湯たんぽ、懐かしいです。

湯たんぽ、わたしも小さいときに使っていました。(東北人のくせに、電気毛布とかは使ってなかったです)
湯たんぽのお湯は、洗面はもちろん、洗濯機にいれて再利用してましたよ(^^)
このオレンジ色のフォルムが懐かしいです。

2008-02-01(Fri) 10:03 | URL | jupiter #DyD1MFAQ[ 編集]

*jupiterさん

コメント、ありがとうございます。
オレンジ色のフォルムが懐かしい世代なんですね~、私は「ポリタンクと同じ色だ!」とビックリしました。

前に群馬の山の中の知人宅で、顔が寒くて夜中に目が覚めたことがあります(^^) 東北の夜もそんなですか?
 

2008-02-01(Fri) 23:50 | URL | sarah #-[ 編集]

うちのバスパは

1万円前後にしては、ちゃちなものですが、それなりの保温性はあるようです。

2008-02-02(Sat) 02:40 | URL | うっちゃん #-[ 編集]

*うっちゃんさん

追い炊き機能のないお風呂にはオススメですね!

2008-02-02(Sat) 23:22 | URL | sarah #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/169-74baf69b

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

