プロフィール

山川さら

Author:山川さら

次ぎ次ぎにいろんなことが起こり
次ぎ次ぎにいろんなことを思う。
忘れていくこと
覚えておきたいこと
伝えたいことのメモとして。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

過去の記事

gooの木を植えよう!

ハブ捕りゲーム by 原ハブ屋奄美





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

さざえカレーと福来茶

今日のお昼はアイランダー2007で買った「島じゃ常識 さざえカレー」。

島根県、隠岐諸島の中ノ島(海士町)では、さざえがゴロゴロとれるらしく、さざえカレーが常識だという。町おこしのためにこの「島のおいしい常識」をレトルトパックした「島じゃ常識 サザエカレー」。果たしてお味のほどは?


sazaecurry

 サザエの肝をすり潰してつくった
 「サザエバター」で仕上げました。
 少々色は黒いですが、
 「コク」と「うま味」が出ています。

 と箱の裏面にある。

サラリ系のルーはたしかにちょっと黒っぽい。カットしたサザエが、6個ぐらい入ってる。

では、いただきます。
まず一口。

けっこう香辛料がきいていてエスニックな味。魚介のうまみもある。後口にほんのり貝類の肝独特の苦みも。で、サザエ。やっぱり煮込んであるからちょっとかためかな(噛むのに苦労するほどじゃない)。たまねぎをきちんと炒めて、いろんな野菜も入れて(たぶんミキサーにかけたりして)、丁寧につくりました、という味わいがある。

二口、三口……か、辛い。。。

辛さには人並み程度の耐性があるけれど、けっこう辛いぞ、さざえカレー。
うーん、島の人たちには「うちのさざえカレーはこの味じゃない」と言う人もいるそうだけど、なんか、納得できる。

たぶん、島じゃ、ふつーにじゃがいもやにんじんでカレーをつくって、そこにとれたてさざえを壺焼きにしたりソテーしたりして食べやすい大きさに切って、最後にカレー鍋に入れるとかなんじゃないだろうか。

決してまずいわけじゃない。さざえの風味はけっこうしっかりしているし、レトルトカレーにしてはおいしいし、エスニックカレー、辛いカレー好きな人は喜ぶかもしれない。でも、ここまでエスニックな風味にしなくても良かったんじゃないだろうか。

これはこれで島おこし、町おこしとしてはかなりいい商品だと思う。でも私は島の「我が家のさざえカレー」を食べ歩いてみたくなった。

そんなことを思いながら、福来茶を飲む。

fukugicha あら?
 味の強いさざえカレーに負けるかと思いきや、
 福来茶のさっぱりした香りとほのかな甘味は
 そのまま生きている。
 辛さをうまく中和して
 後口もさっぱりさせてくれる。

うーむ、福来茶、あなどれない。





↓↓こちらもヨロシク↓↓
ただいま開店準備中・・・ カフェあまんゆ
奄美泥染めTシャツプロジェクト・・・ 奄美の泥あそび

2007-11-26(Mon) 18:26| 料理| トラックバック 0| コメント 2

コメント

テンプレ変わってたから間違って来たかと・・・
(^^;)
肝いりってところが、色々どんな味?って
なりますよね。
サザエカレーを連続で食べ歩くさらさんを想像してしまいました(^^)

2007-11-26(Mon) 23:06 | URL | もぱぴです #JalddpaA[ 編集]

*もぱぴさん

驚かせてゴメンね。

> サザエカレーを連続で食べ歩くさらさんを想像
もちろん皿とスプーン持ってるんでしょ?
あ、スプーンくわえて走ってるとか?

2007-11-27(Tue) 00:07 | URL | sarah #vxDWtWfo[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://esarah.blog17.fc2.com/tb.php/167-4e910e3f

検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」
利用しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

山川さら

